遂に遂に私も歯を失いましたネガティブ


厚生労働省の調査によると、

歯の平均寿命は約50年~65年だそうで

その中でも「奥歯の寿命」が最も短く、

前歯よりも10年以上も早く抜けるとある




 

 



 

 



 

 





まさしく↑

書いてあるそのままに

私の奥歯が駄目になってしまった悲しい







ここから先は

私の歯に関する思い出を長く熱く綴ってます泣き笑い



小学生の時に

一番最初に虫歯になった歯  


急に歯茎から奇形の歯が出てきた歯


アメリカの町医者で治療する事になった歯 


詰め物の中で虫歯が進行し

再治療した当日の晩神経が死に

初めての激痛に泣いた歯


私費治療で白い詰め物を入れたのに

1週間と経たない内に割れた歯


歯根が1本おれたのでそこだけ抜き

残った歯根のみで頑張ってたけれど

それも割れて動揺もみられるし歯周ポケットも

深くなってきたので限界でした驚き 


常にトラブル続きだったので忌々しかった

存在でしたが無くなると物凄く悲しい

これも仕方ない事ですね


残った歯を大事にメンテナンスしながら

使っていきたいと思いますにっこり