ADHDの夫と、同じくADHDの中2息子と3人暮らしをしています。
 
二人とも診断済み、現在アトモキセチン服用中です。
 
息子は2021年に中学受験無事終了し、現在私立中学に通っています。
 
日々の悩みや困りごと、毎日の料理やお弁当などについて綴っていきたいと思ってます。
よろしくお願いしますニコニコ




 TODAY'S
 
お弁当



中2弁当



夫弁当





6/8(火)のお弁当お弁当


豚小間肉のガリ巻弁当♪


自家製ゆかりふりかけご飯

豚小間肉の自家製ガリ巻

いんげんの胡麻和え

パプリカとズッキーニのガーリックマヨ焼き

レーズン入りキャロットラペ

枝豆のガリ和え(夫弁当のみ)




家で新生姜を漬けて作ったガリ、意外となかなか減らないので肉巻きにしましたキラキラ


パプリカ、国産のを買おうとすると高いけど、やっぱり美味しいし彩り良くお弁当が華やかになりますね~ニコニコ


赤味にミニトマト入れるより、我が家の凸凹さん達には好評だしにっこり

(凸凹中2男子はトマトが好きではありません。ミニトマト1個位なら、頑張って食べてくれます。凸凹夫も、生のトマトほあまり好きではないそうです。大人なので残さず食べてはくれますけどね。)




さて、期末テストまで1週間となった凸凹中2男子。

ここのところの私の悩みは、彼の勉強にいつまで?どこまで?私が手出し口出しするのかという問題…もやもや


もう2年生だし、そろそろ自走してほしい…本人もいちいち私に指図されるのもイヤだろうなーと…。

勉強の事で凸凹息子とバトルを繰り返す日々に私も疲弊してきているのもあるし、何よりこの状況が凸凹息子の成長を妨げているのではないかという不安もある。


ただ、彼の通う学校は内部進学に結構シビアなので、私が手放すことで取り返しのつかない状態になると、そこから救済するのは親も大変…アセアセ


そんな葛藤の中、昨日は少し嬉しい変化を感じることができたんです!!


昨日も課題の提出期限や小テスト日程、期末テストまでの時間を考慮して、今日はこれをやった方がいいよというメニューを私が提示してみたのですが、彼は彼で「今日はまずこれをやる!と決めていた勉強があったようなので、それを先にやらせました。


その後、時間を確認した凸凹息子が「もうこんな時間かー、計画通り終わらないなータラーって言ったんです驚き


えっ!? 自分で計画立ててやろうとしてるなんて!!

そんなこと今までなかったのにーーー??

ってビックリして、せっかく本人が立てた計画があるのならとそちらを優先させました。

私がやらせようと思っていた小テストの準備は、まだ日程的に余裕があったし…。


まだまだ本人に任せていると「覚えた」って言ってたのに全然覚えられていなかったり、「終わった」と言っても途中抜けていたり答え合わせができていなかったり…完全自走モードはまだ遠そうですが、少しずつ自覚ができてきているのかなーと少し先に光が見えた気がしましたキラキラニコニコ
















Oisix