ADHDの夫と、同じくADHDの中2息子と3人暮らしをしています。
 
二人とも診断済み、現在アトモキセチン服用中です。
 
息子は2021年に中学受験無事終了し、現在私立中学に通っています。
 
日々の悩みや困りごと、毎日の料理やお弁当などについて綴っていきたいと思ってます。
よろしくお願いしますニコニコ






食べチョクでそら豆♪


そら豆が大好きなのですが、スーパーで買ってくるのは鞘から出すと思いの外少なくなってしまうので、もっと思いっきり食べたいなーと常々思っていましたよだれ


そこで今回、「食べチョク」を初めて利用してみました!


そら豆1.5kg購入〜キラキラ

新鮮そう…それに、おまけのレッドオニオンも入っていました〜ニコニコ




週末に届いたので、早速、焼きそら豆ゆでそら豆にしてみました!!



鞘ごと焼くのは前からやってみたいと思っていて、今回初めて試してみたのですが、我が家のトースターは高温を保つのが難しいようで時間がかかる割にはなかなか焦げ目もつかず、なんだかもったいない仕上がりになってしまいました…泣


責任取って、私がお酒のおつまみに全部頂きました笑



その反省を活かして、塩水にしばらく漬けた鞘ごとのそら豆は、魚焼きグリルで一気に焦げ目がつくまで焼きました!

こちらは成功〜キラキラ





あとは、茹でて白だしに漬けて出汁びたしにしたり

(出汁びたし、上矢印写真を撮る前に半分以上食べてしまいましたアセアセ)



普通に茹でた後に薄皮を剥いてパスタや他のお料理に入れたり…音符




いつもよりもたっぷり食べることができました〜ルンルン

まだ少し残っているのですが、そら豆は鮮度が大事!


早く食べ切らないと、ですねにっこり



今回、そら豆1.5kgで1550円、それに送料が1080円かかって、合計2630円でした。

近所のスーパーで購入するのと比べて安くはないですが、新鮮なのがいいですね二重丸

私が購入したのは通常栽培ですが、減農薬や無農薬、量も色々ありましたよ~飛び出すハート


https://www.tabechoku.com/ 


















Oisix