ADHDの夫と、同じくADHDの中1息子と3人暮らしをしています。

 

二人とも診断済み、現在アトモキセチン服用中です。

 

息子は2021年に中学受験無事終了し、現在私立中学に通っています。

 

日々の悩みや困りごとなどを綴っていきたいと思っています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

メロンパンに初挑戦!!

 

息子のリクエストで、メロンパン作りました!

 

メロンパンって、表面のクッキー生地と中のパン生地、別々に作るから大変そうだなーと思っていたのですが、パン生地を一次発酵までホームベーカリーにお任せすれば、意外とそこまで難しくなく、できちゃいましたニコニコ

 

一番苦労したのは、メロンの網目模様を付けるところでした。

模様を深く付け過ぎると二次発酵や焼いて膨らんだ時に破れてしまうらしいので、慎重に作業しました。

 

焼く前に鉄板の上でちょっと間隔足りないかなーと思っていたのですが、焼いてみたらやっぱりギュウギュウでした驚き

 

焼きたてを試食したら、クッキー生地はカリッと、中のパン生地はふんわりで幸せ〜♪

まだ6個も残っているのに、メロンパン大好きな凸凹息子「また作ってよ」ですってニコニコキューン

 

でも次は、シナモンロールを作りたい母です!

 

 

最近、パン作りの頻度がグッと上がってます!

やっぱり、ある程度道具を揃えて快適にパン作りできるようになった事が大きいですにっこり

購入したシリコンマットとスケッパーとクープナイフ

 

購入する前は、大きめのまな板にラップ巻いて(まな板に直だと生地がくっついてやりにくそうだったので)マット代わりにしたり、スケッパーもクープナイフも包丁で代用したりしてました。

でも、まな板だと生地を伸ばしたり丸めたりする時に動いてしまうし、包丁は切れ味がイマイチで、ストレスでした…ネガティブ

今は、ストレスなしでパン作りが楽しくなりました♪

 

 

  

  

 

 

 

Oisix