お節は毎年Oisixで注文しています。

筑前煮は毎年父が作ってくれますにっこり 

その他、母が作ったお節料理もテーブルに並びます。

 

はじめまして。
ADHDの夫と、同じくADHDの中1息子と3人暮らしをしています。
二人とも診断済み、現在通院してアトモキセチン服用中です。
息子は2021年に中学受験無事終了し、現在私立中学に通っています。
日々の悩みや困りごとなどを綴っていきたいと思っています。よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

モヤモヤしたお正月

 

少し日にちが経ってしまいましたが、ずっとモヤモヤしているので吐き出させて下さい。
お正月は、毎年元日に電車で10分程の隣の市町村にある私の実家に集まるのが恒例になっています。
私の両親と私の家族3人、それと近隣県に住む弟家族も来て一緒に過ごします。
去年はコロナ禍という事もあり、うちの凸凹息子の中学受験、弟家の長男R君の高校受験もあってお正月の集まりは見送ったので、集まるのは2年ぶりでした。
もともと弟嫁は、私の母が直接メール等で連絡しても必ず弟から返信させるような人で、実家を訪れるのはこのお正月の集まりのみ。私も会うのは基本的に年1回だけ。
なのですが、不思議とこの時の弟嫁は、1年分の穴埋めをするかのようによく喋るネガティブ
なんていうか、「お義父さんは〜ですか?」「お義姉さん、〜なんですか?」とそれぞれに話を振ったり、ウンウンと熱心に相槌を打ったり、ずっと弟嫁が会話を回してるような感じで、弟とゆっくり話す暇も与えてくれないような…無気力
それだけならまだ良いんだけれども、私がいつも辟易するのが、子供自慢!!
今回も、昨年の受験後初顔合わせだった事もあって、大学付属の最難関校の1つに進学したR君の学校がいかに素晴らしくて選んで良かったとか、高校での成績は真ん中位で一応留年以外は全員大学に行けるから、「あとは行きたい学部に行けるかどうかだけなんですよ〜」とか、今小学4年生で中学受験塾に通い始めた弟家長女のNちゃんが新しいゲームソフトを欲しがったから「塾で1番の成績とったらね」と約束したら本当に1番になって〜おいで、とか…。
数年前まで弟の仕事の都合でアメリカに住んでいて、子供は二人とも現地校に通っていたので英語は得意みたいなんだけど、R君については「英検1級一次は受かるんだけど二次がなかなか受からなくって…」とか、Nちゃんは「そろそろ2級受けさせようかと思ってるんですけど、さすがに問題やらせても3級までみたいには正解しなくって…」とか…驚き
弟家にはうちの事情(夫も息子もADHD)は一切伝えていないんだけれども、うちの凸凹息子の進学した中学は、第一志望校だったとはいえバリバリの中堅校だし、それはうちの親から聞いて知ってると思うんだけど、お構いなしにズケズケ質問してくるし(高校には全員行けるんじゃないんですかー?とか、部活は何やってるの?ゲームつくってるのー?楽しそうね音楽担当?ゲームのメインの筋じゃなくて?とか…むかつき)…。
うちの凸凹息子の現状はと言えば、第一志望校合格したとはいえ既に成績はいつも崖っぷちでこの先高校に内部進学の基準を満たせるか今から不安だし、凸凹特性ゆえに勉強したくても集中するのが本当に大変でなかなか捗らないし、ゲームやYou Tubeはかかりつけの病院の先生にも言われて時間制限してるけど誘惑にすぐに負けちゃうから私も常に気を張ってないといけないし、悩みは24時間100%凸凹息子の事と言っても過言ではない…という感じなのに。
英検も漢検も中学生になってから受け始めて、今のところ順調に合格してるけど、やっと4級受かったところで3級はなかなかキビシそうだなーとか…。
そんな感じの私が、半日以上弟嫁の子供自慢を聞かされていると、どうしても疲弊してぐったりしてきてしまい…魂が抜ける
またうちの両親も、うちの事情知ってるのに、内孫同様にいつでも会える凸凹息子には「ひっくり返るような悪い成績じゃなくて、ビックリして天にも昇るような良い成績とって見せてよ~!」なんて平気で皆の前で言うし、逆に年に1度位しか会わせてもらえない弟家の子供達には、もっと会いたくて気を遣うのか「凄いね~、よかったね~♪」と褒めちぎるし。
相乗効果で私の中でモヤモヤが止まらなくなってしまったんですよね。
きっと誰も悪くないんだよなー、私が気にしないで広い心で受け止めればいいだけなんだよなー、と思うんだけど、どうしても「どうしてうちの息子を普通に産んであげられなかったんだろう?」とか「なんでうちの息子と私だけ、こんなに大変な思いしないといけなかったんだろう?」とか考えてしまいました。
その後もずっとモヤモヤしていて、それ故、イライラもしてしまい、凸凹息子の冬休みの課題が進まないのをいつも以上に咎めてしまったり。
あとね、弟と弟嫁の会話とか聞いてたら「あー、なんでうちはこういう風にポンポン気持ちよく会話のキャッチボールができる夫じゃないんだろー?」とかも思ってしまうし、弟嫁が「18歳以下の子供がいる家に給付金貰えるじゃないですかー、お義姉さんのところは貰えるんですかー?」って聞いてきた時(これは私は、わざとマウント取りに来たって思ったんだけど物申す)に何も考えずに「あー、貰えますよ、4月に」って答える夫に内心凄くイラッとしたんですよね…。
なので、家でも夫に八つ当たりのように接してしまったり。
という訳で、来年のお正月はどうしようかなーと考え中です。
甥と姪は可愛いし凄く良い子達なのですけどね、弟とも仲が悪い訳ではないから年に1回くらいゆっくり会いたいですけどね…。
でも私の精神状態が悪くなり、ひいてはうちの家庭内の人間関係にも影響してしまいそうなのでね…。
私だけ行かないって言ったら、うちの両親に説得されそうですけど。
新年早々、またこのブログへの初投稿がこんな内容になってしまい、申し訳ありません。
長々と吐き出させて頂きましたが、最後までお読み下さった方、ありがとうございます。

 

 

Oisix