(ご本人のYouTubeからイメージお借りしました)





先日アバディーンの会場で行われたBBC Scottish Symphony Orchestraと日本人チェリストのDai Miyataさんの演奏を聴きに行ってきました。

BBC Scottish Symphony Orchestra - Feb 2024


曲目はエルガーの有名なCello Concerto E Minor。わたしも大好きで色んなチェリストで聴き比べするくらい。最近はちょっと激し目の演奏をするシェク(Sheku)さんに浸っていたのですが、今回のDai Miyataさんは本当に繊細な音を奏でるので、演奏中も胸の奥からぐっと込み上げてくる感情が止まらず、ずっと前のめりで時々涙を流しながら観ていました(と、隣にいた夫が観察していたようで教えてくれました。)

Dai Miyataさん



シェクさん


わたしは個人的にイギリスのクラッシックの作曲家は好きでは無い方なのですが、エルガーだけはなぜか大好きで、ヨーロッパのコンチネンタルな香りが音に出ている、、って感じています。

Dai Miyataさんの技・テクニックが素晴らしく、繊細な音は技術に裏付けされたものなんだ、と思いました。アンコールではその巧みな技の数々を見せつけるかのような短い曲を弾いてくださり、スタンディングオベーション‼️これまで全くノーマークでしたが、以前もBBC Scottish Symphony Orchestraと共演されているみたい。これからはしっかりとマークしてフォローさせていただきます❣️

金曜夜のちょっとおつかれ気味な身体と心に染み渡る、とっても素敵な時間でした〜💓