食事の話をもう少し。

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿に限らずイギリスどこでもそうなんですが、夫婦共々出張・旅行先で食べるものがなくて本当に困ります。

 

日本にあってイギリスにないものって?

 

例えばコンビニ。日本なら全国どこでも都市部でも田舎でも、コンビニさえあればまあなんとか食事ができる。弁当もあるし、おにぎりもサンドイッチもある。カップ麺や冷食やインスタントのスープなんかもある。一方イギリスにもコンビニエンスストアと言われるものはあるにはあるが、食に関してはかなりひどいレベル。キオスクに毛が生えた程度。

 

例えばカフェ。日本だと都会と田舎、カフェと喫茶店で違いがあるかもだが、まあどこでもそれなりに食べるものがある。一方イギリスのカフェはコーヒーや紅茶を飲むところ。サンドイッチやペイストリーといわれる甘いデニッシュの類などが関の山で、日本のように食べ物の選択肢がない。お茶するのには最適でも食事には向かないのだ。日本人の感覚で言うと、ベーカリーカフェとかケーキ屋さん併設のカフェ見たいなイメージ。

 

特にスコットランドに住んで一番困るのが、ロンドン含めた南イングランドへの移動。飛行機でも、電車でも、車でも全部試してみたけど、コンビニ不在・ティールーム&カフェ文化のこの国では、移動中でする食事の成功パターンが10年以上たってもまだ見つからない‼️


飛行機なんかは短時間だし大丈夫でしょう?と思われるかもですが、それは甘い。

例えばエディンバラーロンドン間フライトは実質飛行時間1.5時間。でも実は問題はその前後にあって、どちらの空港にもまともに食事できる場所がない‼️かと言って飛行機乗る直前にバタバタと市内レストランで食事するのもなんだか。

 

どなたか、イギリス国内での外食問題を解決する方法があればぜひ教えていただきたいです🙏

 

(先日の晩ごはん。イギリス国内のチャイニーズレストランって油と塩が多すぎてテークアウェイできません‼️なので結局自炊…。)

 

image