2020年末から夫婦でスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿に住んでいます。

2019-20年コロナの隙間をぬって家探し。夫婦共通の趣味である山歩きで訪れたスコットランドに惹かれ、大自然に囲まれた小さな村にある約600年の歴史を持つ家(なんとワインセラーつき)を2人で購入。

日本で言うところの室町時代の建物に住んでいるわけです😇が、こういう古い歴史ある建物、国立公園級の山々⛰️があり、海も近いので新鮮なお魚が手に入る環境❤️家にはあえてテレビは置いていないので、がんばって週1はデジタルデトックスしています。

 

時間がゆっくり流れる家。家中セントラルヒーティングなので、冬でもあったかいですよ。

決して贅沢ではないけれど、他の場所では決して得られなかった「心の豊かさ」が感じられる毎日を過ごしています。

 

朝起きたら光の差すカーテンを開けて、好みのハーブティーを飲む。機嫌がいい日は夫の紅茶も入れてあげる。朝は食べないので、ランチ用のお米を炊飯器にセットしてクライアントやオフィス出勤の日はおにぎりとだし巻き玉子を、在宅勤務の日は納豆ごはんとお味噌汁を用意しておきます。

 

オフィスではランチはなるべく誰かと一緒に(在宅の時は夫と)食べるようにしています。ロンドンオフィスにいるときは仕事が忙しすぎて1人でさっと済ませることが多かった。スコットランドのオフィスでは、知らない人同士でも隣に座って喋りながらランチします。みんな人懐っこい。ロンドンとはだいぶ違います。

 

よく言われることですが、スコットランド人は本当に優しい・親切。そしてちょっとおせっかい🤏世話好きが度をすぎてnosy(噂や人の話に首を突っ込む)なところも。あ、あとスコットランド人はケチ(というかお金にうるさい)という印象があるみたいです。

 

ランチ後はなるべく毎日散歩をするようにしています。Ikigai Walkと呼んで、メディテーションのような振り返りの時間にしています。ランチ後のウォーキングは理にかなっているらしいです。

 

午後の仕事を終えたら晩ごはん。食事の準備は夫とわたしどちらも担当します。だいたい半々ですかね。食事についてはまた別記事で詳しく書きますね。

 

夜は本を読んだり映画やスタンドアップコメディを見たり。いわゆる夫婦の時間ですね。アロマバスに入って(特に平日は)なるべく早くベッドに入ってオーディブルで60分のタイマーセットして寝ます💤元々寝つきが悪くてこまっていたのですが、オーディブルのおかげで今はぐっすり眠れます👍


田舎なのでご近所付き合いも重要。毎週火曜日は在宅にして、ランチタイムにはfish vanがまわってきて近所の人と井戸端会議。隣のおばあさんが入院したとか、どこそこの息子さんが都会の大学に進学したとか。時々サマーガーデンパーティやハロウィンパーティなどお互い招きあってどんちゃん騒ぎも。古き良き近所付き合いがここにもあります。

ちなみに、2020年まではイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿のオックスフォードに長く住んでいました。オックスフォードもとても素敵な街ですが、今はスコットランドの自宅が一番落ちつきます💕

 

カフェも銀行もない田舎の村の、古びた建物なのに、豊かな自然・文化・人々のおかげで、いつでも気持ちは豊かです😍🥰

 

(写真は自宅リビングからの眺め。癒されます♪)

 

image