先日、美容院に行ってきました。
近所にオープン以来約10年通い続けていた美容院。
私の髪質は硬くて癖強目で毛量が多い。。
それを納得できる形に仕上げてくれるのでずっと通い続けていました。
でも、もう、2度と行くことはないです。
オープンより数年で、予約困難になり、雇う人も増え出した頃から
「……ん?」
と思える会話がチラチラでてきていました。
なんというか。。。
謙虚さとか、お客さんの立場目線とか、そういうのが置き忘れたような会話が多くなっていたのです。
「俺はこんなに稼いでいる」
「俺はこんなに美容師として腕がいい」
「もっと頻繁来店して高いメニュー頼むお客がたくさんいる」
直訳するとこんな感じの会話。。
いや、腕がいいと思ってるからリピートしてるわけで。
家計もあるからそんな頻度高く、毎回高いメニューいられないし。
4ヶ月おきに縮毛矯正なんかやってられないよ!!
と思いつつも、仕上がりに満足していたので通っていました。
でもね。
子供の習い子供、馬鹿にされてまで通いたいとは思わないんですよ
子供がやっているスポーツの話になった時。
子供が習っているのはラグビー
「頑張ってて、これから合宿あるから準備大変なんです」という会話から
「ラグビーってイメージ最悪」
「学生で大事件になるような不祥事起こしたのラグビーくらい」
「ラグビーって大手だとコネ入社できるよね」
というのをガンガン話す話す。
いや、多かれ少なかれ!学生スポーツで不祥事起こしてないスポーツないよね?
と言っても、「ラグビーほど子供の習い事で世間のイメージ悪いスポーツないよね」
と。。。
客の子供が好きでやっていて、頑張っていて、親も応援していることに対して、自分の意見だとしてもそこまで言うか?!
なんか。。
個人オーナーで成功し出したなぁ。
と思った頃から会話が上から目線多くなってたけど、まさかここまでとは思いませんでした
次の予約は(縮毛矯正かけろよ)?
ときかれたけど、スケジュールと相談します。と帰ってきました。。
そのまま夜違う店に縮毛矯正の予約入れた私
家に帰って、お店のカードは即ゴミ箱。
メルマガも解約。
もう2度と行くことはないと思います。
まぁ、人気店なので、2ヶ月毎にカラーカットしかしない客が来なくなってもダメージゼロでしょうけど
また、髪質理解してくれるお店探しの始まりです。。