退院後、初の母乳配達 | お菓子大好き!

お菓子大好き!

4人の子持ちママ。
3人目の子供に二分脊椎という病気があります。

アメンバー申請ですが、普段コメントなどやり取りある方は無言でしてくださって大丈夫です。
読んでくださっている方でも、やり取りない方はどんな方か簡単にメッセージいただけると嬉しいです。


8/17
退院翌日、初めて母乳配達してきました。
バスだと片道1時間半かかるので、産褥期にそれは‥と実家の方が車出してくれました(´ω` )/


行くと担当看護師さんが、

午前中お目目開けたんですよ~!

と、デジカメで撮影した写真を見せてくれて、印刷もしてくれました!優しい!
午前中の検査でギャン泣きして疲れたのか、私の面会中は1回お目目開けてくれたきり、スヤスヤ夢の中でした‥。


{03583DCE-A710-472D-B33B-47157C991DC0}




そして新生児科の主治医から今日までの経過説明があるとのことでお話。
少し前は娘のことを質問するのも涙が溢れてきてしまい、うまく聞けなかったのですが気になることは聞けました!

・背中のコブのような盛り上がりは背骨、人間誰しも背骨はカーブしているがこの子はそのカーブが強すぎる

側湾症と言われ検索かけるも、横に曲がるのはわかるが後に突き出すのは果たして側湾症なのか‥?
結局疑問。笑

・CTをみたところ、生後すぐのものと比べると脳室の水も減り、脳にも余裕が出来てきた

うちの子毎日水を抜いてる訳じゃないらしいです。
次の手術に進む前に1度MRIは撮るそうです。
次の手術か‥内視鏡手術が良いけど結局シャントですよね?
とは聞けず。←

・背骨が盛り上がってるから、皮膚をつぎはぎして縫う必要があり、無理やり持ってきた部分の血流も心配されていたが今のところ順調。
このままいけば月曜日には抜糸予定。

・股関節の脱臼、内反足、泌尿器系は全て仰向けOKになってからでないと、先生達が診断難しいのでまずは背中が治ってから


産まれるまでは、産まれてみないとわからないって言われてたのが、結局産まれてもわかんないやーん!って感じです。
今のところ(´・∀・`)笑

相変わらずNICUですが、仰向けなれば肌着着せたり出来るのかなー?
背中がヒトコブラクダみたいになってるのに仰向けって可能なのでしょうか?

結局来週になれば少しずつわかるってことなのかな。

説明の後は担当看護師さんに、お口に母乳に浸した綿棒を入れるということを教えてもらいやってみました!
初めての娘に対する育児でした。
が、ほぼ寝てるので、口に入れると嫌~なお顔。笑
ちゅぱちゅぱ少し吸って終わりました。

ソーシャルワーカーさんも決まったとのことで、今ちょうどNICUで面談中だから会えたら日程決めましょう!
と言われましたが、車に人を待たせた状態なので1時間ほどで退散‥ソーシャルワーカーさんには会えそうになかったので、私は日程いつでも大丈夫なので‥看護師さんの方から伝えてもらい、また行った時に日程を聞くことになりました。

35w5dで生まれたこともあり、まだまだ呼吸が安定せず鼻から酸素かがされてますが、日に日に点滴が外れて母乳の量も増えていっていることが本当に嬉しい。

自分でうんちしてましたよ~
足裏からの採血で、針刺すと痛いのか嫌がります~

って言われて期待してしまう気持ちはありますが。

まずはこのまま問題なく抜糸までいけると良いな٩(ˊᗜˋ*)و