日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

大阪自民は自民にあらず

柳本氏は共産党・部落解放同盟からの支援を受けていた

 

そこで

大阪は維新が勝ってもいい、と思う。

 

維新について…

 

兵庫の知事問題を認識したあと、地方議員の酷さを見てきて

見方が変わってきました

 

維新も実は大きな闇と対峙してきたということか…

 

しかも今の維新は橋下さんのときと違う。

 

もう一回書くけど

 

大阪は維新が勝ってもいい、と思う。

 

全てに賛同するわけではないけど

 

頭から否定することはやめようと思いました。

 

 地下鉄

 

私もよく大阪に行くのですが

これは本当です。

 

 

 

 

 維新誕生前の大阪 

 

 

 

維新誕生前の大阪 

たった18年前

維新が消えればと思うと恐ろしい

今の大阪が当たり前ではない 

10代20代に見てもらいたい 

 

橋下徹 府2008年–11年 市2011年–15年 

 

松井一郎 府2011年-19年 市19年-23年 

 

吉村洋文 府2019年-現在 市15年-19年

 

 命を掛けて変えてきた事 忘れてはならない

 

互助組合には毎年50億円近い税金が投入されていた

 

スーツなどに28億円

 

勤務手当に49億円

 

 

 

川で拾った現金などを着服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪自民は自民にあらず

 

 

 

大阪自民党マジか?!

 

自民・共産・立民 共闘

 

 

 

解放同盟にとって維新は天敵ですから...
兵庫県でも一番の反斎藤勢力ですね😓

 

 

大阪自民は共産党とも組んでたからな
 大阪自民は極左売国やから高市総理とは真逆の立ち位置

 

 

大阪以外、維新は多くの候補者を辞退し、高市政権の支援に回っています。

 

 

維新の会と自民推薦、分かりにくいよ💦という方へ
一覧にしました。

大阪以外、維新は多くの候補者を辞退し、高市政権の
支援に回っています。しかも自民党からの要請が出た
エリアはすべて推薦すると公表(藤田共同代表が明言)

今回、出馬を取り下げた方の英断あっての大決戦。
それほど「中道」「参政党」の同時攻撃は手強いです。 
 
維新支持の方は 
①維新候補がいるエリアは維新へ投票
 ②自民推薦エリアは、問題なければ自民の方へ。
比例は維新へ 
③大阪は文句なしにぜんぶ維新です 
 
【寒いけれど、期日前などで投票は済ませましょう】 
あなたの比例票が、維新で立ってくれた候補者を救います。維新はチャレンジャーです。高市政権と二人三脚でがんばってるなぁ…と思った方は維新にお願いします

 

 

 

 橋下さんのときとの違い

 

 

「身を切る改革」路線がなりを潜め、橋下色が薄まった昨今

自民と連立を組んだことなどから維新は消滅するのではないかと心配の声があがっているそうです。

 

私は「身を切る改革」はそこまで必要ではないと思っているので

それはそれでいいと思います。

 

大阪は自民の評判はあまりよくないということもありますし

維新は消滅することのないよう頑張ってほしいです。

 

https://x.com/i/grok/share/089eba840b0c4fceb3d515b181b97f24

 

 

橋下徹時代(ピーク時)の特徴

 

 

攻撃的・破壊的な改革ポピュリズム

「身を切る改革」「既得権益打破」を前面に、教職員組合・業界団体・議会との全面対決姿勢。大阪都構想、職員給与カット、民間委託推進など、非常に尖ったやり方で既存勢力を敵に回すスタイル。

 

メディア露出とカリスマ性

橋下氏本人のテレビ出演・過激発言が党の最大の武器。支持も不支持も「橋下劇場」頼みだった。

 

第三極・反自民色が強め

自民党とは是々非々どころか、かなり対決姿勢(ただし安倍政権とは部分連携も)。

 

組織はベンチャー型・創業者色が濃厚

大阪中心の小さな集団が爆発的に伸びた時期。

 

 

現在(2025〜2026年)の主な違い

 

 

現実路線・与党寄りにシフト 

自民党(高市政権)と連立与党入り(公明党離脱後の新連立)。 副首都構想(大阪都構想の進化版)や定数削減実現のため、自民との協調を優先。 → 「野党の改革集団」から「改革型与党」へ変貌。 

 

吉村洋文代表の穏やか・調整型スタイル

橋下氏のような喧嘩腰・過激発言は激減。 包容力が高く、業界団体とも一定の関係維持。 「バカ正直に一直線」と橋下氏本人に評されるほど、腹黒さやしたたかさが足りないとの指摘も。 

 

国会議員団の「既得権化」批判が橋下氏から出ている

橋下氏自身が「維新は腐敗した」「業界団体献金を受け入れ、何十億円も貯め込んでいる」と痛烈批判(2024〜2025年頃)。 かつての「企業・団体献金禁止」の看板が薄れ、政党交付金依存や政治連盟献金容認に転じた点を「屁理屈」とまで言及。

 

 ブランドの希薄化・自民との差別化が課題

連立入り後、支持率が大きく落ちた時期あり(自民と差がわからなくなったとの声)。 橋下氏は「個人重視+軍事強化」という独自色を失いつつあると警告。 

 

党内でも「橋下院政」への反発

引退後10年以上経ってもXやメディアで発言すると、執行部・議員が動くため「いい加減にしてくれ」という声が地方議員などから噴出。

 

 

全体的な評価(世論・識者・橋下氏本人の見方から)

 

 

肯定的な見方 

・大阪での行政改革実績(財政再建、学力向上、インフラ整備)はデータで一定の成果を確認済み。 

・連立入りで「副首都構想」「定数削減」など長年の宿願が現実味を帯びた(橋下氏自身も「ワクワクする」「逆算戦略の成果」と高評価)。 

 

否定的・懸念の声(多数派) 

・「ベンチャー魂・改革情熱」が失われ、ただの「自民の補完勢力」になりつつある。 

・「身を切る改革」の看板が色褪せ、クリーンイメージが毀損。 

・橋下色が薄まり、国会議員団が「永田町の論理」に染まったとの指摘。

 → 橋下氏本人は「気を抜けば一瞬で消滅する」と危機感を繰り返し発信。

 

 要するに、「尖った革命集団」から「現実的な中堅与党」へ移行したのが最大の変化で、 その過程で「らしさ」を失いつつあるのが今の維新の最大のジレンマと言えそうです。 大阪ではまだ非常に強いですが、国政では「自民の二番煎じに見える」リスクと常に隣り合わせの状態ですね。

 

 

 

 橋下さんの影響はもうない

 

藤田さんは橋下さんに興味は無いようです

 

 

 維新は高市政権のアクセル役

 

 

ホント、万博あたりから

評価が変わってきた。

 

全てには賛同できないけど

色々デマもあるようです。

まだ全部調べきっていないけど…

 

人柄いいよ。おもしろかった。

 

 

 

自民党と連立を組んだ政党は消滅すると言われている。

 

高市さんは確かに自民党のなかでは孤立している

高市さんを孤立させない

 

 

 

アクセル役になる