~バナーの極意!人物の切り抜き~パソコンが苦手な女の子でも作れるバナー制作講座7 | Love It Mallのブログ

Love It Mallのブログ

〈LoveIt Mall (ラヴィットモール)とは?〉

“LoveItなモノ”で女性起業家とユーザーと途上国の女性を繋ぐ次世代型WEBショッピングモール。
コンセプトは「女性の自立」。

こんにちはーっ!Witch's Secretの小川笑里奈です。


~photoshopの基礎中の基礎 レイヤー~パソコンが苦手な女の子でも作れるバナー制作講座7です!


この連載は、ネットショップで起業して通販サイトなどを制作する際に必要不可欠なバナーを、デザイナーさんに頼まずに自分で作って経費削減しちゃいましょう!という講座です。

photoshopの使い方などのサイトはすでにプロの方が作っているのでよく分からない専門用語が多くて混乱してしまいがちです。

なので、難しいことは抜きにしてシンプルにこの画像だけ作るにはどうしたらいいか?





と、いうことを説明しています(^^)



前回の記事はコチラから↓
①バナー制作講座についての説明
②使用ソフトのダウンロード
③解像度って何?
④画像のサイズを知る方法
⑤photoshopで新規作成!
⑥phooshopの基礎中の基礎!レイヤー



まずは、赤く○で囲ってある「背景」と書いてあるレイヤーをぽちぽちっとダブルクリックします。










そうすると、こんな画面が出てくるのでOKボタンを押します。

画像を開いた状態のときはレイヤーが「背景」になっていて、画像が編集できません。なので、「レイヤー」に変えてあげることで作業ができるようになります。






左側にあるブラシみたいな形をしたアイコンをクリックして「クイック選択ツール」を選びます。



切り抜きたい人物を左クリックしながらなぞっていくと、人物の輪郭を自動的に感知してくれます。







①をクリックすると、パネルが出てきて②で数字で入れたり③のスライドを動かして選択範囲の大きさを大きくしたり小さくしたりできます。



①で選択範囲を足して②で選択範囲を削ることができます。要らないところまで選択してしまったときは②をクリックして削っていきましょう。反対に選択範囲を広げたいときは、①をクリックして広げましょう。






こんな感じになりました!はい、美しいですねーーモデルさん。ちなみにこのモデルさんはフードコーディネーターの寺久保はるなさんです(^-^)/Love It Mallは美人揃いですねー


余談はさておき


クイック選択ツールで選択が終わったら




左側の一番下にある日の丸みたいな形したやつをクリックします。「クイックマスクモードで編集」というやつです。



すると





選択されてないところがピンク色になります。はるなさん可愛いです。







そこから


ぐぐぐっとズームすると






残したい髪の毛の一部が選択されてないことが発覚しました。なぬー!





左側から消しゴムをクリックします。





左上にある黒い点の横の▼ボタンを押して①で消しゴムの大きさを変えます。

ここでは髪の毛の細かいところを消していくのでかなり小さくしてます。

そして、②で周りがぼけた形の消しゴムを選択します。輪郭を削っていくときはぼけた消しゴムを選ぶと自然に見えます。




はい、こんな感じになりましたっ





ちなみに、ブラシを選ぶとピンクに塗りつぶせて選択範囲を狭めていくことができます。



そして、また左側の下にある日の丸みたいなマークを押して「クイックマスクモードを終了します」




すると、さっき消しゴムで消したところが選択範囲になってます。





「編集」から「選択範囲を反転」をクリック




選択範囲が反転されました。





「編集」から「カット」をクリック。








じゃーんっっ!さよなら背景ー!!


もうちょいですよー




「ファイル」から「Webおよびデバイス用に保存」をクリック




PNG-24を選択して、保存を押します。


PNGは、透明の部分が含まれる画像を保存するときに使います。



はい、できあがりーー



切り抜きと、次回の合成を覚えると画像編集の幅がぐんぐん広がります!

ゆくゆくはコラージュみたいなことだってできるようになっちゃいますーーーーー!


次回の更新は2/26の12時になります♪





それではまた♪






±±±±ERINA心のつぶやき±±±±±±±±±±±±


言葉は信用しないが福♪


*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*


 
    サプリのたしなみは美人の近道。
   
       
美ママの秘密はサプリメント使いの魔女の店





▼友達申請,フォロー大歓迎です♪
Blog:美底力を最大限に上げたい人のためのサプリメント活用術
FB:http://facebook.com/erinaogw
Twitter:erinaogawa
Insta:mentama311