今回の夏のイタリア滞在は1ヶ月半。

 

友人のマンションでローカル民と共に生活するということを体験しました。

 

友人が経営している職場に行き、職場で過ごしたり、ランチしたり・・・

実際にここで生活するとこんな感じなのかな・・・

というイメージがかなりできるようになりました。

 

夢を叶えるためには、まずはイメージを具体的にすることから。

 

イタリアと日本を行ったり来たりしながら暮らしたいという私の夢にまた少し近づけた気がします。

 

 

 

これだけイタリアで過ごしても帰るのが嫌なくらい大好きなイタリア。

 

後ろ髪を引かれながら空港で手続きをしたのですが、ヴェネツィアって空港が小さくて人も少ないのに、免税手続きにめちゃくちゃ時間がかかる!!

 

行列は10人くらいなのに一つの窓口に1時間かかりました。

 

しかも!!

 

会社ごとに窓口が分かれています。

 

Tax refund Global Blue

Tax refund Planet Tax Free & Tax Refund srl

 

私は、どちらもの書類を持っていただので、所要時間はそれぞれ1時間ずつ。

友人と一緒だったので、友人にお願いして二手に分かれて並んだので時間短縮できましたが、もし独りきりだったら危ないところでした・・・

 

 

小さな空港でもやっぱりかなり早めに到着しておかないといけませんね。

 

 

 

 

 

そして、ほんの少しだけ空港ラウンジへ。

 

2nd floorにあります。

 

 

 

 

【マルコポーロラウンジ】

 

 

 

プライオリティパスで入ります。

 

 

空港が小さいので人も少なめで

開放感があり明るく落ち着いた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、さすがイタリア!

と思ったのが、ラウンジのエスプレッソマシーンが本気。

 

しかも、バリスタさんが常駐していて、オーダーすると入れてくれるんです!

 

こんなラウンジ初めて〜。

 

 

 

フルーツ盛り合わせがあるのも嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機に乗るのは大好きだけど、帰りのラウンジがいつも激しく切ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、絶対にまた帰ってくる!!

 

といつも心に決めてラウンジを後にするのです・・・

 

 

 

 

時間が無さすぎて、帰りの免税店ではまったくお買い物できませんでしたが

ヴェネツィアからマルタへ遊びに行った時は、セール中の「VALENTINO」ではとーってもお得にお買い物できましたよ。

 

 

 

 

 

行ってきますイタリア!!

 

また日本から帰ってくるよー!!

 

 

 

素晴らしい体験をこの夏もありがとう☆

 

 

 

 

■2018 イタリア旅 -目次-■

 

 

 

 

■2018夏 マルタに帰る-目次-■

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

 


instagram
loveitalylovetravel