今回は、まず、ヴェネツィアに到着したのですが、あまりに地元民生活をしておりディープな情報ばかりで華やかさも少ないので、まずはローマ編からアップしていこうと思います。

 

 

ローマへはマルタからアリタリアで飛びました。

 

 

 

ローマは毎年のように訪れていて、メインの観光地はほとんど網羅しているので、少し志向を変えて楽しむことにしました。

 

 

宿泊先も少し外れた場所をあえてチョイス。

 

今回はローマの下町と言われる「Trastevere(トラステヴェレ)」でアパートを借りました。

 

テルミニ駅側のメイン地域ではなくて、川を挟んだヴァチカン側の南側に位置します。

 

この丸の辺りです。

 

 

 

 

 

 


フィウミチーノ空港から大半の人はテルミニ駅へ向かうと思います。

 

その場合は、こういう交通手段があります。

 

 

2014年も【レオナルドエクスプレス】

 

2015年は【シャトルバス】


2017年【レオナルドエクスプレス】フィウミチーノ空港(ローマ)~市内へ移動





この画像の左の列車がテルミニ駅行きの列車です。
 

 

 

 

しかし、今回はトラステヴェレへ向かうので、右側のローカル列車に乗ります。

 

お値段は確か8€

 

 

毎回ブログに書いていますが、列車乗車時はチケットを打刻してくださいね。

打刻機はホームにあります。

細長い丸いやつね。

 

 

さて、ローカル線の車内はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

スーツケース置き場がないので、みなさん、無理やり座席に突っ込むものだから、通行者が通れないわ、座席にも座れないわという悪循環。

 

でも誰も文句を言わないのがイタリアですけど(笑)

 

 

ローカル線で約30分ほどで「Trastevere(トラステヴェレ)」駅へ到着です!

 

 

 

■2018 イタリア旅 -目次-■


◆準備編◆

◆リピーターのためのローマ編◆

◆ナポリ編◆

◆イスキア編◆

◆フィレンツェ編◆

◆ピサ編◆

◆ローカル民のヴェネツィア編◆


 

 

 

■2018夏 マルタに帰る-目次-■

準備中
 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

 


instagram
loveitalylovetravel