手作り日傘できました!

表地はチェックアンドストライプのドットミニヨンブラック
UVカットの接着芯もつけました

生地は1m使用。ちなみに柄合わせ必要な柄、上下ある柄だと1.5m必要とのこと

他の方の作られてる日傘をみているとチェックや規則的な目立つドット、モリス柄などの規則的な柄は開いたとき少しでもずれてると目だつので難易度高そうに感じます

縫い合わせたところはロックミシンで仕上げました
袋縫いも綺麗かと思いますがずれてサイズ合わないと怖いなと思ったのでロックにしてみました
生地のはしっこにブレードも
裁縫上手でつけたのですがだいぶはみでちゃった笑
娘にもってもらった(*^¬^*)


裁断が大変でしたが、付けて広げたとき感動しました(^o^)
作ってよかった

母にも作ろうと思って、母はもう使わない着物の生地を使って欲しいみたいなので次は着物リメイクで日傘を作ろうかな

日傘作り楽しかったので是非。おすすめです