下の娘、来年度プレ幼稚園に通うため入園準備を少しずつしています。

上の息子の時は準備するのも手探りな感じがありましたが、2人目となると何がいるいらないとかすぐわかるのでいいですね^ - ^


娘のレッスンバッグと巾着
巾着は同じ物を二つ作りました
新たに布は買わずに家に余ってた?布で作りました✌︎
息子の時は巾着にマチつけたりしなかったりしたけど、個人的にマチがあるとアイロンかけづらいから嫌で娘のはマチは一切なしにしました


レッスンバッグは表地はオックス生地、裏側はチェリー色のギンガムチェックにしました
間にキルト芯を挟んでるのでふわっとしてるし形態安定するので幼児でも開閉しやすいです
持ち手は共布に薄手の芯を挟みました。
ステッチを4本かけることで布が中でゴロゴロするのを防ぎます

メルちゃんにもお揃いを♡

お弁当箱は前から持ってた物です✌︎
新たにスプーンとフォークだけ娘に選んでもらい買い足しました
そして
箸は滑るから違う箸を持ってるのです

なので娘は最低限に二つだけ買いました
箸は家で使ってるのを持っていくことにします

水筒ひもカバーもつくりました。
ダイソーで売ってあったマイメロのハギレ、これにレッスンバッグを作ったときの余りのキルト芯を挟みました。
プラスナップ 付けたかったですが、ちょうどいい感じのサイズと色が家にはなく、かわりに家にあったボタンを付けることに。
ボタンホールは手間かかりましたが家にあるものでできて満足しました!

あと名前付けはタグペタとマッキー、家に残ってた名前テープ、ひらがなのスタンプ、ピータッチでします

タグペタは黄色を選んで娘にも息子にも使えるように
ワッペンはちゃんと必要数計算してセリアで買いました
でもあとからダイソーのワッペンの方が可愛いのありまくりで後悔T_T
昔はこういうのセリアがダントツ可愛かったけど時代は変わったのね(^◇^;)
ダイソーのワッペンはかわいいのでワッペン買うならダイソー見られることお勧めします!
ディズニープリンセスやサンリオのもあったし、こういう動物もおしゃれなの多かったです