シルバニアの赤ちゃんの服を作りました。


開くとこんな感じになってます。
長方形の布でできちゃいます!

簡単にできるので作り方ものせちゃいますね!

材料は
7cm×2.7cmくらいの布
あれば飾りのリボンやレースなど
ボタンまたはビーズとゴムカタン糸など細いゴム、またはマジックテープ
ほつれ止めピケ
なければボンドを水で薄めるのもいいかもです。

まず必要な大きさよりちょっと大きめの布やリボンを用意し、上のようにピンクの部分にほつれ止め液を塗る
リボンはピケでもいいですし、コンロで炙ってもほつれ止めできます。


ちなみにわたしはこれを愛用してます。
洋裁でもよく使ってます。
手芸屋さんなどで手に入ります。

ほつれ止めが乾いたら穴を開けるのと必要なサイズに切る
ほつれ止めを先に塗っておくと綺麗に切れるんです。


上の部分を表側に折ってリボンを縫い付ける。
ミシンの縫い目は最小がいいです

下は裏側に折ってミシン。

両端も折ってミシン。
片っぽにはゴムカタンを縫いつけました。

ボタンとリボンを手縫いで付けたら完成!!


こんな感じになりましたよ。
簡単なので作ってみてください(^^)

布じゃなくて2cm幅のリボンでも端処理らくになるからいいかもしれませんね


シルバニアファミリー シルバニア服 シルバニア手作り