久しぶりに旅行記を書こう!

もう帰国してるのだけど、アメリカでコロナに感染して声が出ないのでレッスンはお休み中。😢

時間がたっぷりあるので旅行記まとめてみよう!


さて最後にアメリカに行ったのは5年前。娘の結婚式の時だった。

1年に一回、娘と合えればいいなあと思っているけれど、その後のパンデミックで

日本とアメリカ間を簡単に行き来できなくなっていたよね。

covit (コロナのこと)は本当に人々の人生を変えたよね。いろんな意味で。

で、パンデミック中は私も無理してアメリカに行こうなんて思わなかったし、娘と会えなければ会えないでしょうがないよね~って思ってた。あの頃アメリカ行くなんて、わざわざコロナにかかりにいくようなもんだって思ってたし。

でも今回は、娘の犬が肺がんで余命宣告されたので、思い切って渡米を決断。

私は彼女の犬のgrandmaなので最後絶対に会わなければという決意のもといざNY へ!


今回は初のJALニューヨーク便。コロナ以前はセントレアからダラス行きのアメリカ直行便があったから基本、それに乗ってアメリカ入りしていたんだけど、もうその便がないので、羽田経由に決定。

台湾経由とかインチョン経由とかもいいけど、日本を出発するなら次の到着地はやはり目的地のニューヨークがだんぜん体が楽だよね。

たまたまこの前ニュースで見たときにこの新しい機体機エアバスA350-1000型機の特集をやってたんだけど、機内の湿度に感激!長距離便に乗るととにかく全身がかぴかぴに乾くけど、この機体それがない!それだけで快適さが違うことに超感激!

長距離フライトもなんのその!久しぶりのアメリカでアドレナリン出まくりで、もう着いたの?って思うくらい早く着いたわ。体感6時間くらい笑 いや12時間かかってるから😂😂😂


さて飛行機も無事到着して入国審査。私、英語できるんだけど、いつもここ緊張するんだよねえ。

渡米前も何回もあちこちの友人たちに入国ってどうやってやるんだった?何聞かれるんだった?と質問しまくり。5年アメリカ行ってないから入国方法も変わってるかもしれないしねえとか不安はつきない。それにしても私米国市民だから入国できないわけないのに、緊張するってどうよ?。。。。

で、まずは並ぶところから。実際には私はアメリカ市民なので日本人とは並ぶ列が違う。でも主人と私は家族なので主人も私と一緒にいなければいけない。そうすると市民の列に一緒に並ぶか?外国人の列に一緒に並ぶか?なんだけど、基本アメリカ市民の方の列に一緒に並ぶ。でもこれってググると人それぞれなので、一番早いのは係の人に聞くこと。なので私もそこらへんにいる係の人に聞く。

I'm a US citizen.my husband is not. which line should I take?

そうすると市民の方の列に行けと言われる。いや実際には言われない。指さされるだけ。笑こういうところがアメリカ。www

JALに乗ると乗客の大半が日本人だから、市民の列にはほとんど並んでないのですぐに係官のところへ。で、まず当たり前のように市民の私が先に行く。

ニコニコと笑顔で hello~! 笑 と言っておく。笑顔に嫌な顔をする人はいないと信じている私。w

カメラを見ろと言われるのでカメラを見ると係官が私の名前を言うので、yesと答えるとそれで終了。

いや、私、パスポートすら出してないんですけど。。。。ww

で、主人の番。親指以外の片手の指紋、そしてもう片方の手の指紋。手がドライすぎてクリームを塗られてクリームべとべとのまま画面に触ってno~!と係官に叫ばれて、一生懸命画面を拭く係官に笑。

無事指紋取れて主人もパスポートを見せることなく終了。え~???なんで~???

パスポートの意味ないじゃん🤣🤣🤣🤣質問すらされなかった。w

それが終わるともう出口で、何事もなく全部終了!

市民ラインにいたからさっさと入国を済ませることができたので、baggage claim にはまだ人がいなかったのに、羽田に前泊している関係でスーツケースが出てこない。wwwきっと一番最初に貨物エリアに入れられたから一番最後に出てくるんだろうなあと思ってはいたけれど、本当に荷物が出てこない。あれって焦るよね。ほんとに。

次々と後からきた日本人軍団に追い越され、ほぼ最後で登場した我らがスーツケースを持ってようやく出口へ!

で、JFK(ジョンFケネディ空港)出口には友人がお迎えで待ってくれている!ありがたいわ~!

彼女曰く、ずいぶん待っている顔をしていたらしく、一番最初に出てきたアメリカ人に

don't worry, they are coming と声をかけられたらしい。www

友人は半年前に日本であっているので、そんなに久しぶり~!ではないけれど、やはり友には会えてうれしいよね!しかも観光客はUBERやほかの手段でマンハッタンエリアの方に向かうのに、私たちは車で移動できるありがたさ!友よ!いつもありがとう!

さて、いざ娘が待つマンハッタンへ!GO!

到着して休む暇なくすぐに始まるNY旅!🤣🤣🤣

続く