アメリカ旅行準備中。5年ぶりなのでドキドキするよね。

英語話せるのに、immigrationで何聞かれるんだろう?とか心配は尽きない😂😂

まず絶対聞かれるのは、5年間日本にいたのか?アメリカに帰ってきてないのか?っていうことだろうなと思う。5年前も聞かれたしな~。

まあそしたら I live in Japan now って答えるんだけど。

じゃあなんで今回来たの?って聞かれれば、I'm visiting my family and friends かなあ。ってか

私米国市民なのにそんなこと聞かれるのか?目的が何であろうと、入国させてくれなきゃおかしいじゃん。それなのに私この質問、5年前も聞かれたぞ?www あっ?日本人旦那が一緒だからか?

あ~きっとそうだなあ~

わざわざmy daughter is getting married in a couple of daysって 答えた記憶あり。

そんなdetailいるのか?いらないだろうっ!!!🤣🤣🤣

まるでそこまで言わないと入国させてくれないのか?っていうくらいの理屈をイミグレで並べ立てる。で、ここまで答えるとwelcome back to United statesと言われ、晴れて入国できる。ww


日本人旅行者はもっといろいろ聞かれるよね。多分。

全く何も聞かれなかった!というラッキーな人もいるし、別室に連れていかれたという人もいるし、いろいろだよね。

初めて(旅行じゃなくて)移民としてアメリカに渡った時、別室に連れていかれたことあったけど、

ちゃんとした書類を持っていたのでもちろん大丈。ただ何が怖いって英語が怖いよね。

当時英語なんて話せなかったし、別室ってだけで怖いよねえ。

今回もちゃんと入国できますように~ドキドキ