親を銀行口座開設のため最寄りの大手バンクに連れて行った。

私が14年前にアメリカから帰国して、同じバンクにアカウントを作ろうとした時

なんか大変だったんだよね。

なぜ口座を作るのか?なんのためにこの口座を使うのか?

アメリカから引っ越してきたから、自分の銀行口座が必要です。

そう答えても、それだけでは口座はあけられないということは、その時からわかっていた。

なので生活費の引き落としやら、アメリカからの送金やら、ありとあらゆることを並べ立てて

口座開設したことを覚えていたので、今回もそれなりの覚悟で行った。

なぜ口座を作るのか?

ほら、きたきたきた~!

状況を説明し終えた後、さらになんのためにこの口座を使うのか?と聞かれる。

母が正直に、何にも使いません。

というと、それだと口座をおつくりすることはできないです。

とあっけなく言われる。😂😂😂😂😂

そこで私の出番。またしてもあれやります、これやりますと説明を付け加える。

手に麻痺がある父に代わって私が代筆してもいいか?と聞いても「ダメです」とバッサリ。🤣🤣🤣

ご本人様に書いていただいていますので~とか言い方があってもよさそうなものだが。。www

じゃあいろんな問題抱えて、書けない人って銀行口座あけられないのかねえ?

まあ長い話を短くすると、結局Money Launderingを銀行側は気にしているらしい。

悪いことに口座が使われないように~という配慮。

とりあえず無事に作れてよかったね!