昨日は老人ホームに行ってゴスペルを歌ってきた日。

私、ゴスペルクワイヤに所属しているけど、老人ホームに行くときは

私の教会の賛美チームが行ってゴスペルやら唱歌やらをお届けしている。

ちなみにゴスペルクワイヤのクワイヤって何?っていう話だけど、

合唱っていう英単語だとコーラスっていうイメージあるよね。

つまりChoirとchorusの違いになるのだけど、Choir(クワイア)のほうが聖歌隊

っていうイメージ。もっと教会色を出している感じ~


で、老人ホームではいつもきまって「ふるさと」を歌う。老人たちが大喜びするこの歌。

私はこの歌で泣いちゃうのでできれば歌いたくない。笑笑笑

去年の7月に線状降水帯で親が床上浸水の被害にあい、家をあきらめることにしたという

経緯はあるのだけど、その洪水以来初めて歌う「ふるさと」は反則だよね。笑笑

兎おいしかの山 小鮒釣りしかの川 

別に兎を追ったこともないし、魚など釣ったこともないが、頭に描かれるのは

育った家から見える川であり、山だ。

そして目の前で老人たちが一生懸命口を動かして歌っている。

それを見ていて泣けるし、思うんだ。。。

where are you from????

I'm from Akita. where are you from?

泣いている老人、一生懸命歌っている老人。この方たちはどこを思って泣いているのだろう?

毎回毎回そんなことを思わされる。


誰にでも故郷があって、誰にでも思い描くふるさとがある。

それに涙することもあり、それに笑顔になることもある。


where are you from? Tell me your story....I'll listen😊


私のブログ↓