気が付いたらパスポートの期限があと5か月切っていた。

ついこの間更新したような気になっていたが、もう9年半もたっていたらしい。w

アメリカのパスポートの更新は、基本オンラインで済ます。

全部オンライン上で記入して、書類と古いパスポートを郵送で大使館に送って待つだけ。


先月アメリカ人の友人が泊まりに来ていたのだけど、その時に知った事実がある。

彼女はアメリカの空港で航空会社のグラウンドスタッフをしている。

その彼女が面白い話をしてくれた。

最近はパスポートを提示してもらう時に、Sir / Ma'am と言えなくなってしまったと。

なぜかと思ったら、男性でも女性(もちろんその逆も)の場合があるからだそう。

なのでその人の名前にSir / Ma'amをつけて呼ぶとめちゃくちゃ怒られることがあるんだって。

でも彼女的にはパスポートの性別のところにF/Mの表記があるからそのように呼んでいるのだけど

と困っていた。

そしたら最近はパスポートにFでもMでもない表記があるとのこと。要は女性でも男性でもない表記があるのだそうだ。


話は戻る。

私のパスポート更新の際、もちろん私もFかMにチェックを入れなければいけない。

すると記入の場所にはなんと、FとMとXの文字が!!! はい? X!?

今までのパスポートと同じにすることもできるし、MにしてもXにしてもいいことになっている!

Xの説明を読むとa third gender marker for non-binary, intersex, and gender non-conforming individuals.だそうだ。

調べてみるともう2年も前からXが選べるようになっていたらしい。

すごいねえ!アメリカ!

娘にこの話をすると、娘がNYに引っ越してからというもの、彼女自身もまた人を呼ぶときにSir / Ma'amをつけなくなったと言っていた。私たちが以前住んでいたNCはSir / Ma'amが当たり前の地域だったから、アジャストするのに時間がかかるよね。


さて1か月ほどで送られてきた私の新しいパスポート。

当たり前だがカラー写真を一緒に送ってあったのだが、パスポートの写真はなんと白黒。🤣🤣🤣

わざわざカラー写真を白黒にするなら、最初から白黒の写真でいいじゃんよ!www