ひょんなことから、韓国人宣教師ちゃんに紹介されて、韓国人男性とlanguage exchange

することになった。

なんでも日本語を仕事で毎日使う友人がいて、その方が日本語の上達の為に

誰か日本人を探しているとのこと。

language exchangeができるアプリはいっぱいあるけど、出会いを求めている人ばかりで

めんどくさいらしい。

うんうん、そう言う話はよく聞く。

それでも、出会い系のサイトでなんとかうまくlanguage exchangeできている人もいる。

出来てない人もいる。

まあ、そういうのって若い人向けのアプリだなあと思わなくもない。

 

さて1回目、2回目は初めましてという事もあり、紹介してくれた宣教師ちゃんとその方と3人で会話。慣れてきたので3回目からは二人で話すことになって1週間たった。

週の半分は彼としゃべってるwwww

language exchangeではあるのだけど、考えてみると私が韓国語を話す必要性はあまりない。

韓国語が上手くなりたいとは思うけれど、別に韓国語で仕事をしているわけではないので、韓国語が話せなくても、私の生活に影響があるわけではない。

でも、この方にしてみれば毎日日本語で仕事をしなければいけないストレスもあるだろうに。。。と思ったら、まあ、自分自身の韓国語はどーでもいっか!と言う結論になって、基本日本語のみの

language exchangeに落ち着いた。

お互いに理解できない時、込み入った話になる時は英語で。wwww

彼、日本語よりも英語の方ができるので。。。ってか日本語も上手だけどね!

 

昨日発見した事実は、彼の母親が私と同い年だったこと。笑笑笑!

私は若い人と話せて楽しいけど🤣🤣🤣この方は母親と同じ年の私と話していて楽しいのか?🤣🤣

いや、私は面白いのよ。彼、ユーモアがあって話していると楽しい。

3か国語でしゃべってるって言うのもユニークだしね。

ただ彼は楽しいのかと言う疑問が。。。???wwww

 

日本語がめちゃくちゃ上手な奥さんがいて、パソコン上であいさつもした。

あら?こんなに奥さんの日本語が上手なら奥さんに教えてもらえばいいのに!とも思うけど、

家族で教えあうって難しいよね。

親が子供に教えるのは、まあできるんだけど、それもある程度の年齢までよねって思うし。

まして家族間で大人が大人なんて、よっぽどじゃないとできないし。

 

最近、友人とのたわいのないおしゃべりの中からいろんなヒントや知識を得て、それがすごぶる役立っていることに気が付く。

たわいのないおしゃべりが、劇的に人助けになる事もある。

それが違う国に住んでいる人とのおしゃべりなら、どんなに私の知識は増えていくことだろう?

国、性別、年齢、すべてが違う人とおしゃべりできるなんて、感謝しかない。

最近、一生懸命祈っていることの一つに「私に知識を与えてください!」っていうのがあるけど、

これ、まさに!だよね。

 

宣教師ちゃん、神様、この機会をありがとう。

どんな知識が私の中に増えていくのか、楽しみすぎる!

。。。ってか、その前に私が彼に飽きられないようにしなければ。。。。😂😂😂😂