アメリカへの忠誠を誓うpledge of allegiance。

映画、ドラマ、オリンピックなどなど、アメリカ人が右手を胸(ハート)に当てて国旗を見ているのを見たことがある方は大勢いると思う。

国歌斉唱するときもそういう姿勢をとるけど、pledge of allegianceを言う時もそうする。

新しい生徒さんのご家族が、今度アメリカに引っ越すと言うのでいろいろとレッスンプランを模索する中でこれを暗唱しよう!と思ったわけで。

 

娘に電話して、アメリカの小学校ってどうだった??と20年も前の事を聞き、友人に電話してどんな流れで授業って進むんだった?と聞き、そんな中で出てきたのがこのpledge of allegiance。

そうだった。。。。毎朝アメリカの学校ではこれをみんなで言うんだった。。。

 

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all. 「私はアメリカ合衆国の国旗、並びにその国旗が表すところの共和国、全ての民のために自由と正義を備え、神の下に唯一分割すべからざる一国家であるこの共和国に忠誠を誓います」

 

神のもとに!うんうん!ここ大事!

 

ちなみに、アメリカ人たちは大人も子供もみーんなこれを暗唱している。

私はアメリカ市民権をとった時に、一度言ったことがあったような、無かったような。。。。笑

なのでまともに読んだこともない。

娘相手にこれを読む練習した時にwith liberty and justice for allじゃなくて、FOR libertyだと言われ、そばにいた娘の旦那さんにも確認したらFORだと言うが、正しいのはWITH。

 

結局ネイティブも間違って覚えているのに笑えるが、世の中そんなもんか?

 

 

今この時点で英語が少ししかわからない生徒ちゃんが、アメリカの学校初日に胸を張ってみんなと一緒に pledge allegianceを言えれば、どんなに自分に自信が持てるだろう!

想像しただけでウキウキする。

初日の印象は大事だ。

初日から外国人の生徒ちゃんがこれを言えれば、100%彼の自信になる事間違いなし!

 

と言うわけで、このpledge allegianceを読む練習をひたすら続ける私。www

いがいとムズイ。。。。。🤣🤣🤣ってか、マジでムズイ。。。。

 

さてお次はアメリカの学校に行くなら、もう一つ覚えておいた方がいいのが国歌。

アメリカの国歌ってなんであんなにかっこいいんだろう!

聞くだけで涙出るよね。

名だたる有名アーチストがスーパーボールやなんかで国歌斉唱をしてきて、どうせ子供に教えるならうまい人が歌っているのを真似しようと、ホイットニーヒューストンの国歌斉唱を聞いたらㇾべチ過ぎて歌えない。😂😂😂

アメリカ国家って歌ってみるとわかるけど、低~いところから高~いところまでものすごく幅があって、びっくりするくらい難しいんですけど!!!

しかも、発音むずい単語があるし。。。ちょっと苦戦したわよ~

 

これから毎回、pledgeと国歌やろうね!少しづつ覚えて行こう!