柿取り3回目。150個くらい取ったんじゃないかしら。

私には農家はできない。

首も腰も足も全部痛い。

でも手伝わないとは言えないし、手伝いたくないとも言えない。www

でも、この柿取り作業は拷問だとは言った。🤣🤣🤣🤣

 

さて、渋抜き作業も完了。過去2回やったので、私もずいぶん慣れたものだ。

何も聞かなくてもわかるし、できる。

今日は高い所から柿をとったので、傷んだ柿多し。

それらを干し柿にするそうで。。。。

うん、この手順は知らない。初だわ!

 

まず、傷ついた柿は最初からT字に枝を残しておく。

その方が紐を結びやすい。

 

で、全部皮をむく。

 

こんなやつとかも、皮をむけば大丈夫。

立派に干し柿になるらしい。

こうやってT字のところに紐を括り付けていく。

特別な結び方なのかと思いきや、結べればいいらしい。

 

T字に枝を切らなかった柿は、紐を結べないのでこうやって串刺し。www

 

串刺したくさんできたよ。

焼き鳥か?www

 

こちら、完成品。

明日車庫に干すんだって。

ちょっとまだ寒気が足りない感じもするけど、食べられるようになるのに

そんなに時間はかからないらしいよ。

私、干し柿あまり好きじゃないからどうでもいいや。。。www