職業がらよく受ける質問。

 

どうやったら英語話せるようになりますか?

どうやって勉強したらいいですか?

 

答え

話せるようになりたかったら、毎日英語を話すことです。

どうやって?

自分の置かれている環境でできることを毎日すべきです。

英語を話せる人がいるなら、その人と話す。

英語を話せる人が周りにいないのであれば、何かしらの形でとにかく英語に触れる時間を

増やすことです。

 

なぜこのことをわざわざここに書いたかというと、これ、今まさに私が感じていることだから。

状況的に、毎日韓国語をしゃべらないといけない状況になって、ここ10日間くらいほぼ毎日

韓国語を話している。

 

下手なのは十分承知している。発音だってめっちゃ日本人発音。

でも確実に日々、韓国語がわかるようになってきているのを実感する。

韓国語の文法は日本語と一緒なので、文法が極端に間違っているという事はない。

それだけが英語と違う所かな。

最近は英語のレッスン中も、韓国語で答えそうになるくらい韓国語漬けだ。笑

 

出川さんの英語を聞いていると感心することがある。

めちゃくちゃだっていい。話す勇気さえあれば、目的地にたどり着けるし、自分が意図することをほぼ達成できる。

彼はそれを教えてくれているわけで、ただ単にお笑いを提供しているわけではない。笑笑

 

話せるようになりたいなら、話さないと。

読めるようになりたいのなら、読まないと。

書けるようになりたいなら、書かないと。

 

勉強の度合いは、年月に比例する。

一生懸命やれば上達も早いだろうし、それなりなら、それなりだろう。

それなりなのが、まさに私の韓国語だし。笑

 

でもその「それなり」が、やらないといけない状況になってよい変化をもたらしている。

話せるようになりたいなら、話さないと。。。。。

 

日々、自分に言い聞かせる今日この頃。。。。