うーん。。。。初心者は難しい。。。。
どうしたものか。。。。

初心者でも女の人は基本的におしゃべりだから何とかなる。

男の人でお喋りじゃなくてシャイな人は、心を開いてくれないと喋れない。

さて、どうやって心をひらかせるかなあ。。。


昔、主人が駐在する前に大手英会話教室に通わされたそうだ。
もちろん、会社命令。
語彙なんてないし、英語なんて中学程度以下。
話せるわけもない。
おまけにシャイでプライドが高く、人前で恥をかく行為は絶対にしない。
そんな彼にとって英会話教室は苦以外の何者でもなかったんだそう。

なんでそうなるかと聞いても、英会話教室の先生はだってそうだからそうなの!
と、しまいには怒るんだそうだ。
(いや、でもきっと主人も悪いんだろうけど。。。笑←でもこれ内緒ね。キラキラ

私が知っていることが、みんなが知っていることじゃないのは分かる。
でもじゃあ、それをどうやって伝えるか。それが問題なわけで。

一度、アメリカの大学で英語を外国人に教える教授法と、日本語を外国人に教える教授法の二つの学位を持っている友人に聞いたことがある。

英語をまったく話せない(たとえば)スパニッシュ系の人たちがアメリカに来る。そしてESLという誰でも入れる英語を学ぶクラスに入る。先生はもちろんネイティブ。その人たちの言語が分からないのにどうやって教えるのか?
と主人の例をあげて聞いてみた。

そして答え
子供の場合は英語が話せないにしても、たとえば学校が楽しいとか、友人と遊ぶのが楽しいとかで英語以外の楽しみを見つけられるから、初めての言語でも対応できてしまう。
でも大人の場合は、話せない、言われてることが分からないなどの要因のほうがストレスになってしまって、結局いやになってしまうので、英語どうチャラというよりも、まず、そのストレスを取り除かないと先に進めない。

なるほど。。。。
大学で言語学を学ぶとこういう立派なことをならえるんだな。。。。感心。ふむふむ。
こういうのを聞くと、大学にもどりたくなるなあ。。。
でも彼女に聞くほうが安いから、それでよしとしているのだけど。。ふふふ

じゃあ実際問題、どうやって他人の私がその人のストレスを取り除いてあげられるんだろう。。。?
うーん。。。。。。。
let me think....(これ私の生徒さんだったらわかるよね!笑)

でも今日の初心者さんはユーモアのセンスがあるらしく、私が説明しようとして、日本語が出てこなかったんだけどそしたらlet me thinkっていわないと!と、いわれてみた。!!

ま、これも経験のうち。ゆっくりその答えを探していきましょう。
あ、どうやったらストレスを取り除けるのか、知っている人がいたら大募集しちゃおう!
あれ?今誰か、自分で考えろって言った?www

じゃ、ね
love and peace!

ペタしてね