こんにちは。

内山美実です。


GWも終わりましたね♪

皆さんはどんな10日でしたか?

私は自分で経営しているため、カレンダー通りに働いたり、休んだりはしておらず、いつでも自分でカレンダーの色を決めています!

最近も仕事も含め日本各地や世界各地に行っています♪


そして、サーフィンもたくさんしております♪(笑)

サーフィンをしていると気になるのは「日焼け」です。

特に5月は一番気を付けた方がよいと言われています!


◇紫外線の種類

紫外線は波長の長さにより、UV-A波、UVーB波、UVーC波の3種類に分けられます。


・UV-A波

肌奥の真皮にまで届き、コラーゲンやヒアルロン酸などを生成する繊維芽細胞を破壊します。ダメージが蓄積されると、ハリを失ったシワ・たるみ・毛穴開き肌になってしまいます。


・UV-B波

肌奥にまでは届かないものの、肌表面の細胞に炎症を起こさせ、「火傷のような状態」にしてしまいます。細胞を老化させる活性酸素やメラニン色素の大量発生により、シワが増えてしまいます。


・UV-C波

オゾン層によって吸収されてしまうため、地上には到達しません。


◇量が多いのはいつか?

UV-A波は5月がもっとも多く、UV-B波は5月から多くなり始め、7,8月でピークを迎えます。なので5月からのケアが必要となるのです!!



◇日焼け止めの効果基準は?

日焼け止めを選ぶ際は、何を基準に選べば良いのでしょうか?

参考として、「SPF」と「PA」という値があります。


・SPFは「Sun Protection Factor」の略です。UV-B波が肌に当たって日焼けするまでに、どのくらいの時間引き伸ばすことができるのかを示しています。

例えばSPF40の場合、20分で肌が赤くなる人ならば、「20分×SPF40=800分」引き伸ばすことができます。


・PAは「Protection Grade of UVA」の略です。UV-A波をどの程度までカットすることができるのかの目安を、「+」の数で表しています。「+」が多いほどに効果があります。


是非参考にしてみて下さい♪

それでは、また♪


♪内山ブログ♪