こんにちは。

内山美実です♪

だんだんと暖かくなってきて、街中が春色な感じがしますよね☆

今日は「色」の持つパワーについて、書きたいと思います♪

一緒に色を日常に取り入れって、happyな毎日にしましょう!

■パーソナルカラーを知っていますか?

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った色と雰囲気が調和した色で、つまりその人に「似合う色」のことです。

「生まれ持った色」とは、肌や頬、瞳、唇、髪などの色のことです。

人それぞれ個性があるように、似合う色も人それぞれ違います。

パーソナルカラーを知ることで自分に似合う色がわかり、化粧品や洋服、アクセサリーを選ぶときにも役立ちます♪

似合う色を身に付けることは良い印象を持ってもらうのにとても大事になります。




■パーソナルカラーの種類

①スプリングタイプ

ぽかぽかした陽射し、空気の澄んだ春のグループ♪

カラフルポップな色合いが似合うので、鮮明度の高いレッドやピンク、イエローなどの派手色も似合うのが強みです。

②サマータイプ

初夏の雨に咲く紫陽花を思わせる、スモーキーな夏のグループ♪

日本人女性にもっとも多いのがこのタイプで、グレイッシュな色が似合います。

カラーものを選ぶときにはビビット系よりも少し色味を抑えたパステル系やダスティー系を選ぶのがおすすめです。

③オータムタイプ

美しく染まった紅葉、風に揺れるススキ野原の落ち着いた秋のグループ♪

落ち着いた雰囲気を持つ一方で、ゴージャスな印象も与えるミステリアスなオータムタイプ。ブラウンやカーキ、アースカラーがよく似合います。

④ウインタータイプ

ビビッドで華やか、クールな印象の冬グループ♪

4つのタイプの中で最も個性的で印象の強いタイプです。

ビビッド系の強い色味も難なくクリアするため、レッドやパープルなどの印象が強い色も味方につけます。

ご自身のパーソナルカラーを知り、色を味方につけて、春のファッションも楽しんじゃいましょう♪

それではまた♪

♪内山美実ブログ♪