前回の続きで今日は妊婦健診について書いていこうと思います✨


興味のある方は無痛分娩レポ①からご覧ください!




妊婦健診の際は毎回尿検査して血圧体重を測定して母子手帳に記入するといった流れでした💡



混んでる時は1〜2時間待たされることも…😵‍💫

(体調が悪くなった場合は気軽にナースステーションで伝えた方が良いです🙆‍♀️)


暇つぶしに本とか持っていってました✨


呼ばれる時はモニターに番号が出るか

呼び出しされるので言われた通りの部屋に入ればOKです✨


私はビビリな性格なので、よくモニターが見える位置に座ってモニターに新しい番号が出てくるたびに自分の番号か確認してました(ビビりすぎ😂)


H先生の時はよく緊急の分娩が入ったとかで待たされることが多かった印象です!


K先生の時はH先生よりは待たされず、早い時は10分くらいで呼ばれちゃうこともありました!


なので、受付時間の15〜20分前に病院に着くようにして尿検査、体重測定を済ませて


血圧は少しゆっくりして落ち着いてから測るようにして、それから受付していました😂

いつも血圧が高めだったため…😵‍💫


診察代は以下な感じです↓↓↓

※検査の内容によって変わってくると思うので、あくまでもご参考程度に!


初診35,845円

2回目 3,500円

3回目 16,000円

4回目 10,540円

5回目 5,090円

6回目 3,905円

7回目 1,430円

8回目 4,685円

9回目 1,730円

10回目 8,175円

11回目 15,240円


計106,140円😵😵😵


私の場合、お腹の張りが酷くて毎回内診してもらってたり、妊娠高血圧1歩手前だったり、妊娠糖尿病になったりだったので、このくらいかかったのかも?です!


これ以外にも検査で何回か通院してるので11万くらいはかかってるのかしら…😂


高いなぁとは感じていたけど10万円超えていたとは…


これから子供が生まれてもっとお金がかかるというのに妊婦健診だけで10万😵


そりゃ少子化にもなるわと言いたくなります…😂


まだ書き忘れてることもありそうですが、

一旦ここまでにして(思い出したら随時ついきしていきたいとおもいます)


入院編も書けたらと思っております!!

時間がかかりそうですが…😂