私は2人とも無痛分娩で出産したので、そのことについて書きたいと思います✨


私が出産したのは東京都杉並区にある東京衛生アドベンチスト病院です!


↓サイト

https://www.tokyoeisei.com/


詳細を記載する前にこの病院で2人を生んだ個人的な感想を…

無痛分娩ができるところ以外は悪くはないし良すぎることもないっと言った感想です笑

女性の先生が多く、サッパリした先生が多い印象で、大きめの病院なので何かあった時も安心で個人的にはここで生んでよかったと思ってます✨


以下詳細な感想をつらつら書いていきたいと思います!


私は採血するのも無理なくらい痛みに弱いので、自然分娩とか絶対無理!!と思い無痛とか和痛とか色々調べましたが、初めてのことなので、わけがわからず…

無痛にも種類があるらしく

いつ生まれるかわからない状態で陣痛がきてから麻酔をして無痛で分娩するのと、先に出産する日を決めて陣痛促進剤とか打って無痛で出産する場合があるみたいで、私は2人とも後者の計画無痛分娩で出産しました✨


出産日が決まっていると心の準備もできるし、旦那も休みやすくなるので良かったです✨


1人目妊娠の時は無痛にしたいけど、世間的にどうなのかとか、両親はどう思うかとか、旦那や友達はどう思うかとか色々不安や葛藤がありました…

旦那は即答で「無痛でしょ!」と言ってくれました😂

ちょっとの怪我で大騒ぎする私の性格を知っているので無痛一択だったようです🤣🤣🤣

母には恐る恐る無痛を考えてることを伝えると、「いいんじゃない?」と…

母は自然分娩で私たち兄妹を出産していたので、なんとなく自然分娩派だと思っており、相当ビビっていた私は拍子抜け😮

数少ない友達たちも尊重してくれるタイプだったので、なんなくクリア✨


そこからは無痛をやってる産院を探しがはじまりました!

家の近くで評判のいいところはもう分娩予約がいっぱいと言われ…キャンセル待ちになると…

妊娠2ヶ月くらいだったのに、人気の場所はすぐ予約いっぱいになっちゃうので、妊娠を考えてる人は事前に調べておいて

妊娠がわかったらすぐに予約できるように準備しておくと良いかと思います🙆


仕事の休み時間に病院を調べて口コミも調べて、3〜4箇所に電話してももういっぱいだと言われて…藁にもすがる気持ちでアドベンチスト病院に電話しました😂

キャパが他の病院より大きいのか?比較的予約しやすいかと思いますが、早めにお電話することをお勧めします!

東京アドベンチスト病院は紹介状が必要と言われたので、

検査薬で陽性がでたらすぐに近くの婦人科で検査してもらってその日に紹介状を出してもらった方がスムーズかと思います✨


先にも書きましたが、アドベンチスト病院は女性の先生が多い印象で、妊娠してから謎に男性に対して嫌悪感を抱いてた私には安心して通える病院でした✨

1人目の時は気がついたら古株?のH先生(個人名は怖いのでイニシャルで)になってました😂ちょっと厳しめな先生で、血圧高めな私は毎回怒られ気味で注意されてました😭

家で測ると正常値なのに病院で測ろうとすると緊張してしまって、120〜130くらいと血圧高めになってしまっていました💦

豆腐メンタルな私にはキツかったです😂でも先生的には赤ちゃんの命がかかってるから厳しく言わないと!って感じだったのかもです😭

はっきり言ってほしいタイプの方はH先生が良いかもです🙆


そんなこんなで、2人目は違う先生が良いなぁ〜と思いつつも、受付で分娩予約しようとしたら、「前回もH先生だったので今回も同じ先生で良いですね〜」と言われ、他の先生の名前がわからない…とパニックになってしまった私は「はい…」しか言えず😂(豆腐メンタルすぎw)

途中で先生をチェンジできるという話を看護師さんから聞いてK先生に変えてもらいました✨

K先生(K先生が2人いらっしゃるようなので下の名前はE)はショートカットで一見クールビューティーな感じですが、目を見て話してくれるし、何か不安とか質問がないか毎回聞いてくれるし、優しかったです😭

ただでさえ妊娠中は情調不安定になるので、少しでも寄り添ってくれる先生にして良かったです😭✨

メルタル弱めの人にはK先生をお勧めします✨


次回は妊婦健診編を書きたいと思います✨