今日は日本の文化を伝える為に

ボランティア活動をしてきた。

 

オーストラリアの学校では第二各語で日本語を

選択している子も少なくない。

 

私もブリスベンの保育園で仕事をしている時は

日本語をカリキュラムの一つとして教えていた。

 

今回は13、14歳の子どもたち。

子どもと言ってもこっちの子はものすごく

大人っぽい。

 

最初は久しぶりで緊張したけど、

やっぱり、教えるのは好きな仕事。

 

久しぶりに仕事をした感じで、

めちゃくちゃ疲れたけど、

楽しかった。

 

海外に行くと思う。

どこの国に行っても、誰かは必ず

コンニチハ!って言ってくれる。

 

日本って世界の中でも結構小さい国なのに

日本を知らない外国人はあまりいない。

 

そして、みんないうのは「日本好き」って!

日本人としてすごく嬉しい。

 

日本は他の国と違って

歴史も長いし、伝統もたくさんある。

言葉も日本語だけだし、

色んな事がスペシャルに感じる。

 

 

外国に住むようになって分かった

日本の良さはたくさんある。

 

 

日本に住んでた頃の私はまさか

外国人に日本の文化を教えるとは

思ってもいなかった。

 

 

自分の子どもにはもちろん、

外国人にも、

これからも、日本の文化残していきたいなぁ。