ケンブリッジ英検のCPE/C2、無事に合格していました。Overallスコアは220点で、滑り込みセーフでGrade A(もちろんまぐれ)です!万歳\(^^)/


成績の詳細はこんな感じ

Reading 230 (Grade A)

Use of English 230 (Grade A)

Writing 214 (Grade B)

Listening 223 (Grade A)

Speaking 205 (Grade C)



朝と休日の時間をつかって、地道に独学で頑張ってきた甲斐がありました。本当に嬉しいです。初めて問題を解いた時はあまりの難しさに守りに入って試験のレベル1つ落とす始末だったのに...



が!



しかし!



結果は結果として素直に嬉しいのですが、正直なところ、今の自分の英語力には全然満足できていませんね〜。謙遜とかではなく。ケンブリッジ英検を通して自由に英語を使いこなせないもどかしさを痛感させられました。むしろ、自分の限界を決めつけず、もっと自分の英語(特にライティング)の幅を広げていきたいという思いがいっそう強くなりました。CPEに合格してケンブリッジ英検様のお墨付きさえ貰えれば、自分の英語に満足できると思っていたのに...(^_^;)CPEに受かる人は全員ネイティブと同レベル(ネイティブもピンキリだけどね)なんだろうと勝手に幻想を抱いていましたが、少なくとも自分に関しては全くそんな実感はないです。わたしが英語で書いているブログ記事を読んでいただければ本当に大したことないって分かると思いますw(直していない文法ミスも沢山あるから、勉強の参考にしちゃダメ!)


わたしにとって語学試験の成績は簿記でいうところの貸借対照表のようなもので、語学の勉強自体は“a going concern”なのです。だから、黒字を出し続ける努力つまり英語学習者として成長し続けていく努力を常にしなければいけません。何度CPEに合格できたとしても自分の英語力に満足することはないと思います。


とはいえ。今回の試験が自分にとって有意義な経験だったことは間違いありません。また別の記事でCPEの試験対策方法などをご紹介できればと思います(おこがましいですが...)。


では!☆