今週はダート2重賞。

ダートはあまり得意ではないですが頑張っていきましょう。

 

まずはエルムステークス

 

札幌競馬場ダート1700mで行われるレース。

最初の直線までの距離が約240mと短く外枠の

逃げ先行馬には厳しい展開になりそう。

前走マリーンステークス組、函館からの参戦組が成績がいいです。

 

展開予想

逃げ ⑦⑫⑭

先行 ②③⑤⑥⑨⑩

差し ①④⑧⑪⑬

追込

 

かなり前に行く馬が多くハイペースなる予想です。

このレース自体逃げ馬の成績があまり良くないですし、

今回のメンバー構成なら差し優勢で馬券買っていきたいです。

 

◎④ナチュラルハイ

〇⑥サヴァ

▲③ヴィクティファルス

△①フルム

☆⑭プロミストウォリア

 

◎④ナチュラルハイ

北海道シリーズのダート三冠で2着1着と好成績を残しており

騎乗する永野騎手も札幌シリーズ好調なので初重賞制覇を

ここで決めてほしいです。

 

〇⑥サヴァ

函館で行われた1700mのレースでハイペースをうまく脚をため

抜け出して勝てたように、今回もハイペースでうまく脚をためて

馬券に絡んでくれると信じています。

 

▲③ヴィクティファルス

ダート転向後2戦は好走しましたが、その後2戦は砂をかぶるのを

嫌がっていたような感じで大敗。ただダートで勝利しているレースは

ハイペースで内枠から勝てているように、今回もハイペースで

隊列が縦長になり砂をかぶらずにレースができれば能力を発揮して

馬券内もあると思います。

 

△①フルム

基本後ろからの馬で展開待ちの馬。

ただ2走前以外は大きく負けておらず今回展開的に向きそうなので

馬券に入れます・

 

☆⑭プロミストウォリア

ケガが多く7歳なのにまだ7戦しかしていない馬で、実績は上位。

大外で逃げ馬なのでかなり厳しいレースにはなると思いますが、

その点と長期休養明けで人気が落ちるようなら買っておきたい一頭です。

 

買い目

三連複 ①③④⑥⑭

ワイド ④-①③⑥⑭

 

結構人気薄で固まりました。

普通に重賞実績のある馬だけで決まると外れます。

 

レパードステークス

 

新潟1800mで行われる3歳限定戦。

コーナーがきついコースでまくりは決まりにくいので、

前目のいい位置が取れる馬と内を突いてこれる差し馬を狙いたいです。

3歳戦なので展開考察はしないで予想します。

 

本命 ①ミッキーファイト

前走は前が詰まる不利がありながら3着に好走。ここでは力上位とみて

本命にしたいと思います。最内入ってしまったので、また前が詰まる

心配がありますが継続騎乗の戸崎騎手がうまくさばいてくれるはず。

内がうまく開けばひるまず馬郡をぬって抜け出すことができる馬なので、

直線スムーズに行けるかがカギです。

 

買い目

三連複 ①-④⑧⑨⑪⑬

馬連  ①-④⑧⑨⑪⑬

 

穴は⑬ロジアデレード。重賞で活躍している馬にそこまで離されておらず

前目につけられる馬なので、展開的にも向きそうです。