マーメイドステークス、思い切って逃げた

⑬アリスヴェリテが優勝しました。

 

前半1000m58.3-後半1000m58.9

前半3ハロン34.8-後半3ハロン36.8

前傾ラップで道中も息の入らないタフな展開になりました。

 

上位馬を見てみると中団から後方の差し馬に有利な展開だった

ように思えますが、勝ち馬はうまくハナを取ってマイペースで運び

勝ち切ることができました。お見事です。

 

今日も印をつけた馬の振り返りをしていきたいと思います。

 

1着 ⑬アリスヴェリテ・・・☆

スタートして①が逃げようとしていましたが、50㎏という軽斤量を生かし

しっかりハナを取ることができました。向こう正面では

後ろを離してストレスなく悠々と逃げることができました。

その時点で馬券内は確定かなと思い見ていましたが見事に勝つことができました。

今後は斤量が増えてのレースになると思うので、そこでうまく逃げられるかと、

競りかけられない前有利の展開があれば狙っていけると思いますが、

なかなか重賞での狙いどころは難しいかもしれません。

最近活躍が目立つ永島まなみ騎手ですが、うれしい重賞初制覇になりました。

おめでとうございます。

 

2着 ⑮エーデルブルーメ・・・抑え

福永厩舎で川田騎手が3週連続で調教に乗っていると

今日知って、これは来そうだなと思いましたが、やっぱり来ましたね。

京都が得意な騎手ですし、馬自体も昇級初戦だったとはいえ、

3勝クラスの前走で見事な勝ちっぷりでしたので、能力のある馬なんだと思います。

この馬は今後も重賞に出てきたら注目していきたいと思います。

 

3着 ⑥ホールネス・・・△

今回も馬券内に来たので複勝率100%継続しています。

ただ今回は52㎏の軽斤量と前崩れの展開でうまく差し込んでこれたのが

好走の要因だと思います。まだ底を見せていない馬なので今後の重賞でも

相手関係を見て狙えるか考えていきたいと思います。

 

10着 ⑨コスタボニータ・・・◎

出遅れて終了しました。内枠に入れなかったのでスタート次第では

あったんですが、残念です。イスラボニータ産駒は内枠に入らないと

重賞で好走できないというデータもあるのですが、今のこの馬なら

そのデータも覆せると思ったんですが・・・

今後は内枠に入らなかったら評価を下げたいと思います。

 

13着 ④ミッキーゴージャス・・・▲

位置取り的には悪くない位置につけており4コーナー回るところでも

2着馬の⑮と同じようにいたんですが、直線全然伸びてこなかったですね。

ゲートに入るのも嫌がっていましたし、直線も本気で走れていなかったように

思います。精神的に崩れてしまっているのかもしれませんね。

好走していた馬が、大崩れしてそのまま凡走を繰り返すというのを

何度も見てきているので、何とか立ち直ってまた活躍してほしいと思います。

 

15着 ⑫タガノパッション・・・〇

スタートして思ったより前につけていて、ちょっと期待しましたが、

直線では伸びを欠いていました。重賞では能力的に厳しいのかもしれません。

ローカル競馬場のハンデ戦で展開が向きそうなら狙っていきたいと思います。

 

☆抑え△で決まるという何とも予想の下手さを実感するレースになりました。

ただパドック見て⑬から⑥⑮に流して馬連とワイドはとれたんですが

三連系も買っておけばよかったと買い方の下手さも身に染みる1日になりました。

 

競馬で勝つのって難しいですね。

 

来週は宝塚記念です。上半期の総決算のグランプリ当てられるように

しっかり予想していきたいと思います。