本日の安田記念、香港から来たロマンチックウォリアーの勝利で幕を閉じました。

結果としては1,4,2番人気の決着と固い決着でしたが、人気が割れていたため

結構配当つきましたね。できれば日本馬に勝ってほしかったけど、

今日の馬場状態も香港馬に向いたのかもしれません。

前がやりあうこともなく、前半34.5-後半33.9と後傾ラップになりました。

最終的には速い上がりを使った馬と前でうまく運んだ馬で決まったレースでした。

 

印のつけた馬の振り返り

 

1着 ⑦ロマンチックウォリアー・・・抑え

強かったですね。1600mはどうかと思いましたが、1600mの重賞のわりに

スローで流れて忙しくならず、スタートもうまく決めて先行集団の真ん中で

運び、直線で抜け出して1/2馬身差で勝利しました。

直線に入ったところで前が壁になり、詰まっていましたが焦ることなく、

隙間が空いたところをうまく抜け出す操縦性の高さもあり、かなりの強さを

見せてくれました。距離的にはもう少し長いほうがいい馬だと思うので、

このまま宝塚記念に出てくるようなら、おそらく馬券内には来そうな1頭です。

 

2着 ⑤ナミュール・・・迷

当日まで悩みましたが結局馬券には入れました。前走を何度か見返してみて、

やはり敗因は出遅れと、直線での不利だと思ったからです。

しかしこのメンバーの中に入って、香港の最強場に半馬身差まで迫るというのは

かなりすごいことだと思います。今回はスタートでそこまで出遅れず、

先行集団から少し離れたところで、自分のペースでレースができ、直線大外に出し

一気に差し込んできました。1着との差は内をうまく運べたかどうかだと思います。

牝馬は斤量が2㎏軽いというのもありますが、今後も外差しがよほど不利な条件でなければ

狙っていきたいと思います。

 

3着 ⑩ソウルラッシュ・・・〇

近走の成績通りしっかり馬券内に来てくれました。

5番の少し前、先行集団の後ろでレースを運び、直線もうまく前が空いて、

上がってきましたが、わずかに3着。ナミュールには切れ味の差で敗れてしまいました。

ただ不安だった左回りでも、G1でしっかり馬券内に入れたのは収穫だと思います。

得意の右回りの京都で行われるマイルチャンピオンシップでの活躍に期待したいと思います。

 

4着 ②ガイアフォース・・・△

向こう正面では内で脚をため直線も内を突こうとしましたが、

4番に内に入られてしまい少し外に出して、追い出しましたが届かずに、

4着どまりでした。いい競馬はするんですがなかなか勝ち切れないというか、

馬券に入るか入らないかギリギリのラインにいる馬なので、馬券購入者としては

悩ましい馬ですね。今回は切れ味勝負だと厳しいので、ワンターンでタフな流れに

なるようなレースで狙っていきたい馬だと思います。

 

5着 ⑰セリフォス・・・◎

川田騎手に乗り替わってからは比較的前目で競馬するようになっていたんですが、

今回は17番枠ということで無理に出していかず、後方待機で最後の直線勝負という形でした。

上り2位のタイムは出しているんですが、今回はペースがスローだったのもあり、

流石にあの位置からでは厳しかったと思います。マイルでは強い馬だと思うので、

今後も狙っていきたいと思います。

 

11着 ③レッドモンレーヴ・・・▲(良)

稍重で行われたので、馬券には入れませんでした。

良馬場で高速馬場で行われるレースに出てきたときは狙っていこうと思います。

 

13着 ⑨パラレルヴィジョン・・・▲(重)

ルメール騎手でも馬券外になってしまいました。能力的にG1では難しいのかもしれません。

道中はソウルラッシュと同じ位置で競馬をしており、直線で勝ち馬の後ろにつけて

一緒に伸びてこようとしていましたが、ずるずる後退してしまいました。

G2以下のレースで狙うか検討していこうと思います。

 

14着 ⑪ウインカーネリアン・・・迷

東京の直線は長かったですね。逃げ馬の少し後ろでレースができて、

いいペースで運べていたので、ワンチャンあるかなと思いましたが、

やはり厳しかったです。高松宮で4着しているように、能力はある馬だと思うので、

もう少し前有利の馬場の時にまた狙っていきたいと思います。

 

15着 ⑱ダノンスコーピオン・・・穴

前走で復活の兆しが見えたんですがやはりこの中に入ると厳しかったですね。

NHKマイルカップの時の輝きは戻ってくるのか、またG2.3くらいで勝ててから

G1へ挑戦してほしいです。

 

今回予想していた馬券は外れました。ただ昼ごはんの食券の番号が

たまたま娘の誕生日と同じだったので、軽い気持ちで、その3頭の

3連単BOXを買ったら当たりました。

馬券買ってるとたまにありますが、すごく考えた馬券は外れて、

軽い気持ちでなんとなく気になった馬の名前とか番号を買うと当たるという、

うれしいんだか悲しいんだかよくわからないです。

あんなに頑張って展開とか考えてる意味とは・・・

 

ただ結果当たってくれたので、今夜はぜいたくな食事をいただこうと思います。

 

来週からは夏競馬が始まり、また難しいレースが続きますが、

頑張っていきましょう!