鳴尾記念、本命の⑥ロードデルレイ除外で返還になりました。

フォーメーションの軸が除外されると何とも言えないですね。

ただかなり固めの決着だったので、除外になっていなくても

ガミっていたと思いますので、よかったと思います。

 

それでは印をつけた馬を振り返っていこうと思います。

 

1着 ⑨ヨーホーレイク・・・〇

やはり強い馬でしたね。前走前々走の敗因ははっきりしていましたし、

この中に入ると力が上でした。スタートしてうまく好位につけ道中は内目で

しっかり脚をため3,4コーナーに入り手応えよく上がっていき、直線で外に出し、

そのまま抜け出し勝ち切りました。

かなりの能力のある馬だと思うので、今後もG2以下では軸として

積極的に狙っていきたいと思います。

G1で勝ち切れないボッケリーニとは差がなさそうだったので、

G1では買うとしてもひもで買おうと思います。今のところは。

 

2着 ④ボッケリーニ・・・☆

前走の負けで評価を下げましたが、やはり力のある馬でした。

中団後ろで脚をため、直線1着馬の少し外から上がり最速の脚で

追い上げましたが、2着どまりでした。これだけ2着が多い馬も

なかなかいないですが、やはりG2以下のレースではまだまだ狙っていけそうです。

 

3着 ⑭エアサージュ・・・抑え

大外枠でしたが、1コーナーまでにうまく前につけ向こう正面では、

逃げていた2頭の後ろの内から2頭目の位置でうまく脚をため、

京都の坂を生かしてうまく加速して直線に入りました。上位の2頭には完全に

力負けですが、京都が得意な松山騎手とこの馬自体も京都巧者だと思うので、

今後も京都の重賞であれば、メンバー次第では狙っていこうと思います。

 

4着 ⑤ヤマニンサンパ・・・抑え

京都のディープ産駒はやはり怖いですね。後方で脚をため、最後の直線で外に出し

あがり2位の脚で上がってきましたがギリギリ届きませんでした。

位置取り的にはボッケリーニのやや後ろにいましたが、馬券に食い込めなかったので、

この条件で馬券に来れないとなると、年齢的にも今後は狙いずらい馬だと思います。

 

7着 ③バビット・・・△

狙い通り逃げてくれました。ただもう少し後ろを話して逃げられないと、

なかなか馬券内に残るのは厳しいかもしれません。今回は逃げ候補が

多かったのもありますし、短期逃げできるレースに出てきたときには

また狙っていきたいと思います。

 

12着 ⑬ニホンピロキーフ・・・▲

スタートしてからずっと外を回され続け、向こう正面では結構力んで

走っているように見えました。直線に入るころにはもう力が残っておらず、

伸びを欠いてずるずる下がっていってしまいました。

2000mで勝ってはいますが今日のレースを見る限り2000mは

ぎりぎりなのかもしれません。外枠だったからというのもありますが、

今後は1600m~1800mで狙ってこうかなと思います。

2000mなら少し内目の枠で、もう少しペースが緩むメンバーの時に

狙おうと思います。

 

ロードデルレイが除外になってしまいましたが、無理してけがしたら

どうにもならないので、しっかり状態をよくして今後の活躍に期待したいと思います。

 

明日の安田記念に向けて東京の芝のレースに注目していましたが、今日は雨は降らず

馬場も良に回復していました。ただ先週ほどの高速馬場ではなかったです。

あがりは33秒台は出ていたので、それなりに上りは使える馬がいいというのは変わらなそうです。

できれば天候悪化しないで、いい馬場で明日の安田記念が行われてくれればいいなと思います。