東京2500mという特殊な距離であり、ハンデ戦ということもあり、

かなり難解なレースで結構あれそうなレースです。

過去のレース傾向を見ると差し追い込みが馬券に絡むことが

多く見えますが、逃げきった馬も馬券に来ています。

13頭立てと頭数は少なめですが、うまく穴馬を絡めて

馬券的中を目指したいと思います。

 

展開予想

逃げ ⑫

先行 ①②

差し ④⑤⑥⑧⑬

追込 ③⑦⑨⑩⑪

 

後ろから行く馬がかなり多いメンバー構成です。

⑫は斤量が軽く近走も逃げているので、

ハナを取り切れると思います。その後ろに内枠の①②が

ついて、スローからミドルペースで予想します。

人気馬が後ろから差し込む馬が多いので、

後方を気にしすぎて前を楽にいかせてしまうと

前残りの展開にもなる可能性があります。

 

目黒記念 印

◎ ④クロミナンス

〇 ⑧マイネルウィルトス

▲ ⑨シュトルーヴェ

△ ⑥シュバリエローズ

☆ ⑤ヒートオンビート

穴 ⑫ケイアイサンデラ

 

◎④クロミナンス

目黒記念は前走日経賞組が馬券内に来ることが多く

さらに2走前から距離を伸ばしてきて、3着2着と

順位を上げてきています。好走歴のある2500mで

東京得意のルメール騎手と優勝を目指して頑張ってほしいです。

 

〇⑧マイネルウィルトス

東京2500m巧者で、成績は0.3.0.0と勝ち切れてはいませんが、

斤量は思ったよりも背負わなくて済みますし、得意のコースで

馬券内に食い込んできてほしいと思います。

 

▲⑨シュトルーヴェ

日経賞ではほぼ最後方から差し切り勝ち。いい末脚を

持っている馬でこのレース向きだと思います。血統的にも

このレースで好走している馬が多いキンカメ産駒ですし、

モレイラ騎手が乗ってくれるという点もかなりのプラス材料です。

ただ前走の勝ちで斤量がかなり増えてしまい、日経賞2着の④と

1kgの斤量差ができてしまう点で、▲にしました。

 

△⑥シュヴァリエローズ

前走初の2400mで3着と好走。56kgと斤量にも恵まれ

キンカメ産駒と共に、このレースでの好走率の高い

ディープインパクト産駒で、前に行く馬が少ない

今回のメンバー構成で、スローからの瞬発力勝負になれば、

馬券内への食い込みは十分考えられます。

 

☆⑤ヒートオンビート

近走成績だけ見ると買いづらい馬ですが、このコースの時だけは

好走する馬。目黒記念では2着1着、同コースの

アルゼンチン共和国杯では3着二回と複勝率100%ですので、

年齢も7歳、斤量59㎏と不安要素はありますが、押さえておきたいと思います。

 

穴⑫ケイアイサンデラ

3勝クラスも勝ち上がっていない馬で、能力的には劣っている部分は

あると思いますが、他に逃げ馬がいなく、展開的に向きそうで

斤量も54㎏とかなり軽いので、逃げ残りに期待したいと思います。

 

買い目

三連複 ④-⑧⑨-⑤⑥⑧⑨⑫

馬単  ④⑨-⑧

ワイド ⑤-④⑧

 

ダービー当たったら⑧の2着固定で3連単も買いたいと思います。