いよいよ今週末にダービーが開催されます。

楽しみですね。ぜひ当てたいレースです。

かなりいいメンバーがそろっていますしどの馬が馬券内に

来てもおかしくないと思いますが、当てるためにも

しっかり展開予想やっていきたいと思います。

 

逃げ ⑯

先行 ③⑤⑦⑨⑪⑫⑬⑮

差し ②⑥⑩⑭⑰

追込 ①④⑧

 

今回は逃げそうな馬が1頭だけで、先行馬はたくさんいます。

ただ競りかけていく馬はいないと思うので、

スローペース~早くてもミドルペースで

予想します。馬場は先週のレースを見てみると差し追い込みが

結構決まっている印象がありました。上がりタイムは33秒台で

差し馬が勝っているような印象です。

スローからの瞬発力勝負に強い馬、折り合いをしっかり付けられる馬

の中から重めのしるしをつけていきたいと思います。

 

◎⑧アーバンシック

百日草特別で見たときから追いかけており、皐月賞でも本命で

勝っていたんですが惜しくも4着でした。どうしても後方から

競馬をする馬なので、展開に左右される部分はありますが、

東京ではスローペースで33.2の鬼足で差し切った実績もありますので

もう一度あの差し切り勝ちを見せてほしいです。

中山の小回りよりも東京のような広い競馬場のほうが適性もあると

思いますので、今回も本命にしたいと思います。

 

〇⑮ジャスティンミラノ

無敗の3冠馬になれる可能性のある馬ですし、これまでのレースの内容も

かなりいいと思います。新馬戦から2戦はスローからの瞬発力勝負で

33.4と32.6の末脚で勝てていますし、皐月賞ではハイペースの流れでも

しっかり勝ち切っています。どんな流れでも安定した先行力があるので

不利を受ける心配もあまりないので、かなり軸向きの馬だと思っています。

外目の枠に入ってしまったのが唯一の不安点ではありますが。

戸崎騎手は比較的外枠から先行するのが得意な気がするので、馬券内に

来てくれるのを期待しています。

 

▲⑨ダノンエアズロック

東京では無敗の3連勝、モレイラ騎手の継続騎乗、アイビーステークスでは

レガレイラにも勝っている馬で、能力はかなり高いと思います。

スローペースであれば速い上がりを使えていますし

前走はかなり余裕の手ごたえで、勝利したように見えました。

弥生賞では7着に敗れていますが、かなり馬体重が増えていたのと、

久しぶりのレースであり、パドックでも落ち着きが

あまりなかったように思いました。

前走しっかり馬体を縛れていましたので今回もその馬体を維持できていれば、

馬券内に来てくれる可能性は高いと思います。

 

△②レガレイラ

牝馬でホープフルステークスを勝利しているように実力はかなり高いと

思います。ルメール騎手が再度騎乗してくれるのもかなりプラスだと思います。

東京でのルメール騎手は外せないです。皐月賞は後方からの競馬になってしまい

展開が向かず敗れてしまいましたが、内枠に入れたので、内でじっくり脚をためて

直線で爆発させるか、もしかしたらルメール騎手なので、スタートをしっかり決めて

前目で運ぶことも考えられます。たのしみですね。

ウォッカ以来の牝馬でのダービー制覇に期待したいです!

 

☆⑫シックスペンス

まだ負けていない馬ですし、先行力があり、速い上がりも使える馬です。

ジャスティンミラノと同じようなタイプではあるんですが、

今までの勝ち時計がいまいち速くないのが気になります。

ただレース運びや直線でもかなり楽に運んでおり、まだ本気で

走っているような気がしないので、本気で走ったらすごいタイムが出るかも

という期待で、馬券には入れておきたいと思います。

 

㊟⑥コスモキュランダ

皐月賞2着馬で高速馬場にも対応しています。

ただ今までの最速上がりが34.2なので、

速い上がり勝負というよりはタフな上がり勝負のほうが

合っているような気がします。中山ではうまくまくりが決まっての

好走ができましたが、東京で大外からまくり上げてうまく差し切れるかが

ちょっと不安なので、馬券に入れるかは最後まで悩もうと思います。

 

穴③ジューンテイク

穴は内枠からというところで、京都新聞杯でも内枠からうまく脚をため

直線で内を突いて勝ち切りました。1600mではありますが、

朝日杯フーチュリティステークスではジャンタルマンタルに0.2秒差まで

迫っていますし、前走では33.6の上りも使えています。

今年キズナ産駒の重賞好走馬が多いのも後押しになっています。

ただ関西圏でのレースでしか好走していない点は不安ですので、

当日のパドックを見て馬券に入れるか決めようと思います。

 

買い目

三連複 ②⑧⑨⑫⑮

    ⑧-⑨⑮-②③⑥⑨⑫⑮

馬連  ⑧-②⑨⑮

ワイド ⑧⑨⑮

    ③-⑧⑮

 

三連複はどっちかを買おうと思います。

当たりますようにお願い