5/18に京都競馬場1900mで行われる平安ステークスの展開予想と買い目を考えていきたいと思います。

ダートはあまり得意ではないですが、的中できるように頑張りたいと思います。

 

逃げ ②⑫

先行 ④⑤⑧⑩⑮

差し ③⑥⑦⑨⑪⑯

追込 ①⑬⑭

 

逃げ予想は2頭ですが内からすんなり②ミトノオーが先手を主張して、番手には⑫メイショウフンジンが

つけると思います。京都のダート1900mは最初の直線が300mほどあり、比較的隊列がスムーズに決まる

という点もふまえて、ペースはスローからミドル、前有利の展開になると考えます。

 

◎⑤ハギノアレグリアス

〇②ミトノオー

▲⑮ヴィクティファルス

△⑥ハピ

☆⑫メイショウフンジン

穴⑩グロリアムンディ

抑えるか迷い中 ⑦⑧

 

◎⑤ハギノアレグリアス

馬券での安定感、右回りの成績、前有利の展開予想で前で競馬ができるという点で

本命にしました。近3走は勝ちきれない競馬が続いていますが、得意の右回りで

復活の勝利を期待したいです。

 

〇②ミトノオー

逃げての粘り込みがかなりしぶとい馬で、ダートの4歳世代は結構レベルが高いとみていますので、

⑫によほど競りかけてこられなければ勝ちまではなくても2,3着に来てくれると思います。

 

▲⑮ヴィクティファルス

ダートに替わってから内枠でのレースしかしていない馬ですが、もともと芝を走っていた馬ですし、

砂をかぶらず外からうまく前目につけて直線で抜け出す実力はある馬だと思います。

京都ダート1900mは外枠でもそこまで不利があるような枠ではないので、勝ちまであると考えています。

 

△⑥ハピ

近2走は芝を走り大敗と競争中止でしたが、ダートのほうが適性のある馬だと思うので参考外でいいと思います。

ダートで走っていた時には、勝ち切れてはいなかったですが、強い相手に僅差のレースをしていた馬ですので

馬券内に絡んでも不思議ではないと思います。

 

☆⑫メイショウフンジン

ペースがゆっくりになれば前だけで決まりですし、このレースの6枠の成績がいいのもありますし、

地方ではありますが重賞でも好走している馬ですので人気薄なのであれば、押さえておきたい一頭です。

 

穴⑩グロリアムンディ

近走成績からはあまり押せない一頭ですが、すべてG1での敗戦ですし、去年はこのレースで勝利している

馬ですので、もし人気がないのであれば、おいしい馬券になるかもしれないので、押さえておきたいです。

 

迷⑦ミッキーヌチバナ ⑧スレイマン

どちらも前走で本命にしたハギノアレグリアスに勝っている馬なので、前走の結果を考えると

強い馬だと思うので、三連系の抑えに入れていきたとは思います。

 

買い目

三連複 ⑤-②⑮-②⑥⑩⑫⑮(⑦⑧)

ワイド ⑩⑫-⑤⑮

馬連  ②⑤⑮