京王杯SC決着タイム1:19:7 レースレコードに0.3秒に迫るタイムということで、

今の東京競馬場の芝状態がよく、高速馬場が先週から続いているということがわかります。

前半3ハロン34.8-後半3ハロン33.9でスローペースで流れて直線の末脚を生かせる馬が

上位に並んでいました。レースレベル的には上位の2頭が抜けている印象で、3着以降は

位置取りと立ち回りの差で、順位がついた感じです。

 

印をつけた馬の振り返りをしたいと思います。

 

1着⑮ウインマーベル・・・▲

大外だったので評価を下げましたが、うまくスタートを決められて、外目4番手からレースを進めて、

直線のラスト200mで前に立ち、2着馬に競りかけられましたが、耐えきって見事1着でゴールしました。

前目に行きたい馬が少なめだったのと、スローペースでうまく好位につけられたのが勝因だと思います。

今後も1400mでは狙っていきたいと思います。

 

2着④レッドモンレーヴ・・・◎

スタートは悪くなかったんですがいつも通り後方で脚をため、直線に入り3ハロン32.2というすさまじい上がりで

差し切れるかと思いましたが、ハナ差で2着に敗れてしまいました。この馬も強いと思いますが、どうしても位置取りが

後方になってしまうことが多く、レースのレベルが上がってしまうと差し切れず、馬券外になることもあるので、

G2以下であれば今後も積極的に狙っていこうと思います。

G1では前つぶれの展開になるようなら、狙ってもいいかもしれないです。

 

5着②リュミエールノワル・・・△

内の2.3番手でレースを進め直線追い出してから抜け出してきそうでしたが、上位の馬とは差が出てしまいました。

ただ昇級戦で重賞で5着であれば好走できたほうですし、5歳馬ではありますがこれからもG3くらいで

前有利の展開になれば狙っていけそうな馬だと思います。

 

6着①トウシンマカオ・・・抑え

距離、コースが適正ではなかったと思います。今回のレースは参考外でいいと思います。

やはりこの馬は右回りの1200mがねらい目でしょう。今後も左回りでは人気でも切っていこうと思います。

 

7着③ソーヴァリアント・・・▲

好位でレースを運び直線では外に出して追い出しをしましたが、伸びがなかったです。

1400mの距離が合わなかった可能性もありますが、年齢的に衰えという可能性もあります。

今後はなかなか狙いずらい1頭になってしまいました。

 

8着⑫メイショウチタン・・・穴

予想通り逃げてくれました。直線途中まで粘りとおせるかと思いましたが、やはり東京の直線は長かったですね。

途中まで夢を見せてもらえました、また逃げ馬がいないようなレースがあれば狙っていきたいと思います。

 

結果

馬連的中できました。三連複は⑪が買えずに外れてしまいました。

明日はG1です。2週連続G1的中を目指して楽しみたいと思います。