こんにちは。

 

NHKマイルカップの枠番確定したので、予想していこうと思います。

例年このレースはミドルからハイペースになることが多いのですが、

今回絶対逃げたい馬が外枠に入った⑰ユキノロイヤルと⑨キャプテンシー

番手争いは内枠に入った②ノーブルロジャー⑪アレンジャー⑯ジャンタルマンタル

⑤ボンドガールは行きたがりそうですが武豊Jが折り合いつけるために

位置取り下がりそうな気がしてます。

逃げ候補がハイペースで逃げそうなタイプではないと思うので、ミドルペースと予想します。

なので逃げ、追い込みよりは先行、差しタイプで今の東京の高速馬場に対応できて

NHKマイルでよく馬券に絡む2桁馬番をメインに印をつけたいと思います。

 

◎⑭アスコリピチェーノ

桜花賞での走破タイムも優秀で、ローテもほかの馬に比べて余裕があり、

外枠で前が詰まる心配もなさそう。2歳時に牡馬混合でも勝利しており、

何より東京のルメールJで信頼度アップ。馬券内は外さないと信じてます。

 

〇⑯ジャンタルマンタル

今までのレースを見ていて単純に強いなと思います。距離もマイルが一番合いそうですし、

安定した先行力もあり、川田JのNHKマイルの成績もいいし、

前走あの速いペース3番手で追走し、3着に残ったというのが強い馬の証だと思います。

ただレコード決着になった皐月賞からのローテで疲れが残っていないかが心配なので、

対抗評価にしました。

 

▲③ディスペランツァ

前走、最後の直線で前が詰まったにもかかわらず進路確保してからの加速に惚れました。

広い東京コースにかわってスムーズに競馬ができれば1着も狙えるポテンシャルは

あると思いますが、初の左回りともしペースが速くなった場合にどうかが不安点です。

 

△⑤ボンドガール

新馬戦から強い相手と戦っており、牡馬混合重賞でもしっかり結果を出している。

前走も内をうまく抜けてきたので、今回も内枠をうまく生かせれば。

ただ折り合いがうまくつけられるかと、高速決着、速い上がりに対応できるかがカギになりそう。

 

㊟⑱アルセナール

東京1600mを2戦しており、高速決着にも対応できていて、比較的前目で運べる。

牝馬限定戦にしか出ていない、スローしか経験していないという点は不安点はありますが、

前走の直線で詰まりながらも一瞬の伸びはすごいものがあったので期待したいです。

 

穴⑥ロジリオン

前走最内枠でどん詰まりしていて全くレースになっていなかった。

東京コースでの実績はある馬だし、速い上がりも出せているので

1600mへの対応とうまく進路を確保できれば、馬券内への食い込みはありそう。

 

大穴⑩ウォーターリヒト

重賞好走歴あり、NHKマイルカップで馬番10番の成績がいい、

2年前のカワキタレブリート同じ騎手、馬番、産駒ということで

押さえておきたいだけです。ただ関東圏でのレースと近走成績からは

あまり期待はできないですが・・・

 

☆⑫ゴンバデカーブース

能力はあるのは間違いないんですが、長期休養明けとスローペースの経験しかないのが

不安点なので、抑えるかどうかは当日のパドックを見て決めようと思います。

 

買い目

馬連 ⑭-⑯③⑤

ワイド⑭-⑯

   ⑭⑯-⑥⑩

三連複⑭-⑯-③⑤⑥⑩⑫⑱

で行きたいと思います。

 

当たってほしい・・・お願い