私は株主優待を目当てに株を購入しています。

そのかわり定期預金はしていません。

普通口座には半年分の生活費を常に残してあります。

 

株主優待目当てということは飲食店関係が多いです。

今回のコロナの影響で軒並み株価が下がってしまいましたが、私ははっきり言うと気にしません。

 

前にも書いたことがあるかもしれないですが、株を購入する時は自分の好きな企業、応援したい企業の株を購入するようにしています。

中には少額(微妙に証券会社に残っているお金)で買える株も購入しています、そのまま残しておくよりは少しでも配当をもらったほうが得かなと思って。

そして長期保有をモットーに購入しています。

一般人がデイトレードをしたって儲かるわけがないと思っているからです。

長期で保有したら、購入時より下がることも上がることもあります。

購入した株は売ることもあります、子供が大きくなりその会社の優待の必要性が低くなったら売ることにしています、もちろん売るときは買値+手数料より少しでも高い金額で売ることにしています。(利益は求めていないが損失は出さないというスタンス)

 

リーマンショック、311と経験しましたがずーっと下がったままの株は私の保有するものにはなかったです。

日経平均がコロナ前にほぼ戻った今も飲食関係の株は低迷したままのところが多いです。

でもいつかまた買値を上回ると信じて保有してていきたいと思います。

今後は配当も株主優待も期待できないかもしれないけど、それでも自分の好きな企業の株を購入したので信じて待つことにします。

 

 

お金がないと愚痴を言う人には株の購入をすすめてみるのですが、だいたいの人が「株はギャンブルだから」と返事がきます。

もちろんそれ以上すすめることはしません。

投資は自己責任です、余剰資金の有無も関係してきます。

 

私はコロナ真っ盛りの中で一つだけ欲しかった株を購入しました。

株主優待の権利をもらうまで1年保有しないといけないのですが、それもまた楽しいですね。

 

我が家では定期預金よりは株の分散投資のほうがお金が増えたと思います。

 

投資は自己責任ですからね。