こんばんは




六本木 桜坂




家でた時は雨が降ってたけど
六本木着いたら小雨に。








今日ぱぱと麻布でランチしてきました。



じつはあの 麻布 いがた 
行ってきました。




完全に私事になり
お付き合いして頂ける方だけ
読んでくださいね。


(前置きが長いですが↓)





なぜ いがた に行けたかと言うと

(私には簡単に行けるお店ではないので)
(本当に大騒ぎ)




金曜日ぱぱが会社から帰ってきてから
この物語は始まりました。
←大袈裟な。


会社から食事代として1万円支給される事になったんだけど
まま、高いお店で行ってみたい所ある?

と。


えぇー!!! 

高いお店!?


なにやらぱぱの会社
今期 良かったらしく
社員に還元してくれるらしいのです。
(1万円だけども。)


あるーーー!!!


(高いお店 ←即、いがた)
(私の身の丈じゃないお店 いがた)



ただ今月中に行かなきゃいけなくて
火曜日の休みにしか行けないけど。


(なんと、急すぎるおねだり)




でも

父が入院してなかったら
火曜日は絶対外出が不可能な日で。。

ぱぱの唯一の休みの火曜日に
外回りの仕事と自分の病院を入れてくる
極悪非道のくちょじじぃなもので。。
(そして母の介護もある)



でもそんな父はただ今入院中!!立ち上がる
(シャントを作る為の入院)
(お店も休み)


あとは 
兄が来てくれて
いがたさんが空いてるか 
の問題っ



お兄ちゃんに聞いてみる。
大丈夫ならいがたさんに聞いてみる!



そして、兄に電話。
兄はなんとか時間作って来てくれる事になり



緊張しながら
いがたさんに電話してみる。

(23時半までだから23時に)
(調理接客は落ちついたかな、と)



きっとランチなら
飛び上がる値段じゃないはず。。。と願いながら




はい。いがたです。
←すごく明るく優しい感じの男性がでる。
(大将でした)


すみません。
次の火曜日はお席空いてますか?
主人と2名になります。


夜とお昼どちらがいいですか?

出来たらお昼に。。

お昼のカウンターなら丁度あいてます。


わーーー 泣


ここで喜びを炸裂させた私に
いがたさんも 笑っていて

でも1番大事な アレ。。。


あの、すみません。。。
ランチはお値段おいくらですか?





3万円のコースのみになります





3.3まんえん、、、滝汗 

(大パニック)


あ、あの、1回主人に確認して
またお電話してもいいですか? 滝汗




予想の上を行きすぎて動揺してしまい
恥ずかしいけど
お願いします、って即答出来ず。💧




でもそれを察したのか


一休.のプランにすると
1品減りますが26500円になりますよ。
←優しい 泣


はいっ。またすぐに電話しますっ。
(怯んで一旦逃げる)



ぱぱに相談。。。


ぱぱ。。。

ジェジュンが食べに行ってた
いがたってお店に行きたかったんだけど
ランチ3万円だった。。。
1品減るコースは26500円。。。

高すぎるよね。。。。。





いいよ。

え!?

いいよ。行こう。



ぱぱー大泣き



と、言っても
私には贅沢すぎると思って
まだ悩んでたら
大丈夫だよって背中押してくれて。





いがたさんに電話。


いがたさんも喜んでくれて。
苦手なものはありますか? など
少しお話しして

お話ししていたら
伝えても大丈夫そうな方だったので


最後に 

あの、、ジェジュンのファンで
いつか行ってみたかったので
凄く嬉しいです。


と正直に話したら



それでは
ジェジュンさんのお席
ご用意してお待ちしてますね。



大泣き




そんなこんなで
初 いがた に行ける事になりました。



前置きが長くなりましたが




ランチ。 
店に着いたら なんとカウンターは
私達2名だけ。


左がジェジュン席。

大将が目の前のお席。(震)




奥のテーブルも後から2名様が来てたけど
常連さんぽかったな。。






写真 沢山撮ってOKって許可頂き


こんな機会ないから
1品1品写真撮ってきました。


あと、調理の合間に
大将もおかみさんも
すごく、気さくに話しをしてくれたので

そう言った話しもメモしてきました。



プライベートで訪れている所だから
ジェジュンの様子を聞くのも躊躇いもあったんだけど


でも 本当に不思議なんだけど
カウンター越しに
向かい合ってお話ししてるからか

大将とおかみさんの人柄なんだと思うんだけど

とてもいい話しが聞けたというか



大将とおかみさんと話せて
私の中で すぅー っと
最近 硬くなっていた気持ちが
軽くなったような。。。


久しぶりにジェジュンを
近くに感じられました。

(最近私にはすごく遠くに感じてたの)



いがたさん自体 
正直お高いお店なので敷居が高く

たとえ無理して同じお店に行けても
こんな気持ちになるなんて
思ってもなかったけど

自分が相応しくないと
思ってしまう気持ちを無くしてくれる


ただただ
ご飯が美味しくて幸せ を
噛み締めさせてくれるお店でした。



(伝えたい想いをうまく書けなくてつらい)



ちなみ
大将やおかみさんと
ジェジュンの話ししている私の隣で

ぱぱはずっと黙って
1人でモグモグしてました。笑

(聞かれて恥ずかしい)





長くなったので次に。にっこり








一粒万倍日 だったみたい。



ジェジュンが元気にかえる
帰ってくるようにお願いしました。




この建物の1階に いがたさん










兄が仕事だから
食べてすぐ帰らなきゃが残念だけど
桜の写真だけ。


六本木ヒルズ テレビ朝日社屋













息子(上)も
高いお店行くのに躊躇う私に

もう、頑張ってきたんだから
そうゆうお店行っていいんだよ。
バイト先の店長も奥さんと18万のミラコスタに泊まってきた、って言ってたし。

ってすごい罪悪感消してくれた。笑

ミラコスタ高っっ 

でも幸せだっただろうな。






読んでくれてありがとう。