いつもありがとうございます。YUKIです。

 

 

 

今日は令和6年6月6日ですが、私は朝からお金が入って来ました。

 

 

そして、今月の私の大イベントは、夫と沖縄方面へクルーズ旅行へ行く!!!と言う人生初の試みがあるのですが、流石に楽しみになって来ました(笑)

 

 

近場の温泉とか、海外旅行でも良かったのですけれどもね。クルージングに行ったことないし楽しそうだし、船の中で色々食べたり飲んだりジム行ったり出来るし、行ってみよう!楽しそうだね!海外行くよりも船の中で遊んでみたい!と言うことで、船に乗ることにしました。

 

 

そんな風に無邪気に思っている私ですが、実は、私は以前は夫からプレゼントをもらうことすら罪悪感を感じる人でした。

 

 

あなたはも、夫や彼からプレゼントをもらうの嫌だと思ってしまう、受け取り下手だったりしませんか?なぜか、夫や彼など親密な男性から受け取ろうとすると罪悪感を感じてしまう・・・・私もずっとそう言う罪悪感を持っていました。

 

 

私自身結構働いて来た女なので、受け取る必要がないと思っていたところもあるのですが、私のように働いていなくても、主婦の方でも受け取ることに罪悪感を感じると言うことがあると思います。

 

 

なんとなく、受け取ることに罪悪感を感じてしまう

 

 

ただ、そのなんとなくをいつもスルーして、受け取るの苦手なんだよねぇと言う軽い気持ちで受け流したりして来ていなかったでしょうか。

 

 

もし、あなたがそう思うのであれば、実はあなたの心の中はあなたが思う以上に受け取ることを拒否しているかもしれません。立ち止まって良く考えた方が良い問題だし、その問題の奥に潜むあなたの罪悪感を癒すことであなたはお金を受け取れるようになって行くのです。

 

 

うーん。ちょっと言ってること良く分からんなぁ。

と、思われるかもれませんが、私も昔は全く分かりませんでしたw

 

 

罪悪感と言うのは、競争心や嫉妬心、自己否定などよりも言語化されずらい感情のため、なんとなく感じているけれども思考で言語化されずらい感情だと私は思っているので、罪悪感を癒して行くことが後回しになってしまうのです。

 

 

さて、あなたが男性からお金の受け取り上手になりたいけれども、受け取ることに罪悪感を感じると言うのであれば、こちら↓に当てはまることはないでしょうか。

 

 

①自分だけはしっかり自分のことは自分でしなきゃと思って生きて来た

 

 

幼少期から10代、あまり親に頼ることが出来ず自分のことは自分でしっかりやらなきゃ!と、思って生きて来た人はまず男性からもお金を受け取ることが苦手です。男性は稼いだお金を女性に渡すことで愛を表現することがありますが、あなたの「自分だけはしっかりと自分のお金を稼ぐ」と言う信念が強すぎると、自分でお金を稼ぐことは出来ても男性からのお金を受け取ることが下手な可能性があります。

 

大事なのは、自分のことは自分で!!!と言う考え方を心の傷を癒しながら、少しずつ手放して行くことです。そうすることで、あなたがたった一人で頑張ると言う自立を手放して、男性からも受け取れるようになって来ます。

 

 

 

②働かざる者食うべからずと言う信念

 

 

小さい頃から働かざる者食うべからず、働いていないのに得たお金は詐欺だ(笑)のような考えを親から聞いて来た人は知らぬ間に潜在意識にそう言った思い込みが出来ている可能性があります。なので、働いていないのにもらうお金に心理的な抵抗が出来るのです。自分が働いていないお金に心理的抵抗があるのであれば、「働いてなくても愛されているのだから、お金を受け取って良いんだ」と言うアファメーションも良いですよ!

 

 

③幸せになってはいけないと言う罪悪感が強い

 

 

これは顕在意識ではほとんどの人が気づけないのではないかと思うのですが、あなたが幼少期から10代に家族の中で苦しんでいる人がいたりした場合やあなたが友人関係でとても傷ついている人に対して助けようとしたけれども、助けられなかったなどの経験をしているのであれば、あなたは「自分が助けられなかったから、幸せになってはいけない」と潜在意識で思っている可能性があります。

 

これは実は無自覚であることが多いですが、あなたの家族の中で苦しんでいる人がいたなどの経験があれば罪悪感が強い可能性があるのです。

 

お母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹など親密な関係の人が悩んでいたり沢山の苦労をしたり、死んでしまいそうなほど悩んでいたりする経験があるとそれが知らぬ間にあなたが深い心の傷となり、あなた自身が助けられなかった罪悪感からより幸せになることを禁止している可能性があるのです。

 

 

④小さい頃からお金のことでも親を心配して遠慮していた

 

 

小さい頃から親の心配をして、お金に関しても受け取ることを遠慮して来た人は大人になって家族になった夫や関係性の近い彼にも受け取ることを遠慮します。あなたも、もしかしたら小さい頃からご両親のお金の心配をしていませんでしょうか。お金がないと言う言葉を聞いていなくても、「なんだか、お父さんとお母さん大変そうだなぁ」と幼少期から思っていたのであれば、あなたのパートナーにも親を映し出して同じように遠慮して行る場合があります。

 

 

 

 

私もこれ↑を自分で気づくまでにかなりの時間を要しましたが、私の思い込みを手放したり罪悪感を癒して、そのおかげで今月は旅行に行くことが出来ますし、とにかく人生が楽になりました。

 

 

幸せになってはいけないが強すぎてボロボロになっていた私ですが、受け取ることが出来るようになって本当に良かったと思っています。

 

 

 

あなたが小さい頃からご両親の心配をしたり、もらうことを悪いなぁと思っていたのであれば、その心の中の小さいあなたにあなたから愛を与えてあげてください。

 

 

もう、心配しなくて大丈夫。

お金の心配もしなくて大丈夫。

受け取って良いよ。

 

 

あなたがあなたの心の中の小さなあなたに愛を与えてあげれば、抵抗なく男性からもお金を受け取れるようになって行きます。

 

 

愛は許し。

 

あなたがあなたに、自分が働く以外のお金も受け取ることを許してあげましょうね。

 

 

 

<自信がない・自爆恋愛・既読スルー・男性と闘う思考

コンプレックスだらけ、仕事は出来るけど恋愛が苦手なあなたへの処方箋>

 

 

初回限定で体験カウンセリング(40分)をご提供しております。

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

✔自信がない、コンプレックスだらけ

✔自爆が辛い、言いたいことが言えず、重たいと振られた

✔既読スルーで自爆する、彼から返事がない

✔夫に対してイライラが止まらない、離婚したいと言われた

✔会社の男性上司との関係性で悩んでいる、転職・異動など

✔自己肯定感を上げてもっと自分らしく生きて行きたい

 

 

あなたのお悩みをお聞かせください。

 

初回限定で体験カウンセリング(40分)をしております。

お申込みはこちらをクリックしてください