遠い親戚のお子さん。

まだ小学生の可愛い坊ちゃん。


時間が経てば経つほど、

恐ろしく順応してきて、

じいさんばあさんおじさんおばさん

だれかれ構わず、

好き勝手に言いたいこと、

思ったことを

しゃべるお坊ちゃん・・・。


子供は正直だな・・・・


ひやひやしてたのは

私だけじゃないとは

思うけど・・・・


初めてあったおじいさんに対しても、

怖い怖いといいながら、

「うるさ~い」

「早く食べなさいよ~」

「何言ってんのこの人~」

なんて、口の利き方。


おじいさんは、

怒るどころか、

関心してしまってましたが・・・


近くにいる私や、お坊ちゃんの親は、

ひやひやだったと思います。


だけど、そのお坊ちゃんが、

おじいさんとの会話で、

「美人さんにあげなよ~」

なんて言ってるんです。

このオマセが!!!!!!!!

と思って、聞いていたら、

しつこいくらいおじいさんに、

美人さんにあげなよ~の連呼。


そしたら、実は、私のことを

言っていたようなのです。


美人さんにあげなよ~

の美人さんが、私のことだと知ると、

親戚中、爆笑。


おいおい・・・・・

笑われたじゃないか・・・・


子供は正直。


私はほっとしたのです。

どんな怖いと思うおじいさんにでも、

暴言はくお坊ちゃんに、

暴言はかれなかったことに・・・・


もう、おばさんと呼ばれてもおかしくないのに、

美人さんと呼んでくれたこのお坊ちゃん。


6歳でも、女性の扱い方を

知ってるのかしら。

大人の女性を喜ばす方法を

どこで学んだんだろう。


終始、

お坊ちゃんとおじいさんの

ひやひやするようなやり取り。

そこまで好き勝手言ってくれる

子供と、普段触れることもないので、

おじいさん楽しかったようで、

自分の家に帰るのが嫌だったみたい。


そのお坊ちゃんの手をずっと握って、

財布からお金を取り出して渡そうとしたり、

離れたくなかったようで・・・・

自分の孫との別れよりも、

お坊ちゃんとの別れを一番悲しんでいました。


その姿を見て、

孫の自分たちの力不足を実感し、

おじいさんに申し訳なくなり、

切ない気持ちになってしまいました。


おじいさんくらいの歳になると、

なかなか素直に思ってることを口に

できないみたいで。

自分のためにみんなを苦労させたくない

と思っているんでしょうが、

逆にそれが分かりすぎて、

ほっておけなくなります。


できれば、あと20年以上は長生きしてもらわなきゃ。

毎回、そう思っちゃいます。