生きてるだけで最幸じゃ 〜日々のなんじゃらかんじゃら〜 -2ページ目

生きてるだけで最幸じゃ 〜日々のなんじゃらかんじゃら〜

この地球上で同じ時代に生きて出会えたことを喜び合えたらとっても幸せ。
命ある限り地球上で遊び尽くしたい。
そんな私の備忘録。

この映画、なぜだか何回観ても涙がツーーーっと流れる。



本当に不思議なんだけど、深いところで共感しているのを感じる。


「ずっと何かを探している」感じがめちゃくちゃ分かる。

めちゃくちゃ自分と重なる。


いつか見つかるように、いつか見つけてもらえるように私は私らしく、嘘なく生きたい。


映画の内容は3回目にしてようやくザックリとは理解できた(笑)



新海誠監督、深すぎ。(笑)

大好き。



沢山の事を伝え続けてくれた、小学6年生のときの担任だった坂本正徳先生。 


 修学旅行でテンションが上がって眠れず騒いでいたら廊下に出され、正座させられ、「雨ニモマケズ」を暗記して間違いなく最後まで言えるまで寝させてもらえなかった(笑)


 国語の宿題で宮沢賢治の本を2冊以上読むこと。というくらい宮沢賢治ご好きな先生だった。


 将来、坂本先生が好きだった宮沢賢治の土地に住むことになって先生との縁を感じた。


 先生のおかげで宮沢賢治の事を知りたいと思った。


 知れば知るほど本当に、魅力的なひと。 



 生きているうちに少しでも近付けたら嬉しい。


 坂本先生は私の世界を広げてくれた、影響力が大きい大切な出会い。


 宮沢賢治が紡ぐ一言一言が沁みる。





今朝は山口県に行ってる父に代わり地域の交通安全の見守りをさせてもらった。


同じ場所に40分立っているだけで色んな人の色んな表情が見られた。


元気に「おはようございまーす!行ってきまーす!」
って行く小学生、恥ずかしそうに挨拶する中学生、
自転車で会釈し颯爽と行く高校生などなど😊

パトカーからマイクで
「おはようございます!ご苦労さまです!」
と言われた時は「ワタシ!?」と焦ったけど嬉しかった笑


そんな中、子供の手を引いて必死で一緒に登校する
お母さんと子供が居た。
子供はあきらかに行きたくなさそう。
お母さんは行かせることに必死。


その光景を見て不覚にも涙が出た。


みんな一生懸命なんだって。


幸せを願ってるのにどうして良いのか、
何が正解なのか、必死でもがいてる。


だけど、総じて美しいなぁーと感じた。
(こんな事思うと、その子供には怒られそうだけど(笑)


ある意味、「あーでもない、こーでもない」言うために。。。右往左往を楽しむために生まれてきてるのかもしれない。


たったの40分間でたくさんの感動と気づきがあった
こんな機会に恵まれた私は幸せだ照れなんて感じられるほど良い時間を過ごさせてもらった。


ベテランの見守りおじいちゃんもすごく優しくて嬉しかったし、この見守りを16年も続けているという話を聞いて尊敬しかない花


我が子たちも、こうやって見守られてるんだと思うと本当に感謝でいっぱいになる。
改めて地域の人たちと共生することの素晴らしさを実感したし、人と関わることは距離感やスタンスによっては面倒なこともあるかもしれないけど総じて面白いし、関わり合える環境こそ宝だと感じるニコニコ

年配の方々との関わりは、子供たちも子育て世代も特に貴重。


年長者を敬う心を磨いていきたい。


「継続は力なり」も確かだけど

「継続は幸なり」って感じた今日の朝飛び出すハート



#老人は凄い

#人を敬う心

#生きてるって素晴らしい

#交通安全

#見守り

#継続は幸なり