なんにもないこの地域 

気合を入れたお嬢さんが駅に向かうのを見かける

時に えっ!?と2度見してしまうファッションで

見せる下着にジーンズ なんとも刺激的

電車の向かいに座られたら目のやり場に困りそう

自分はどんなだったかなと思いを馳せる

ごく普通のありきたりなファッション まあそんな時代

 

 日差しの照りつける午後 

前方40m先の脇道から来たお嬢さん

白い大きなキャンパス地のバックを肩にかけていて

道に合流し背中がこちらに向いたら ????

黒い服と 黒い下着のような…

あれはスカートやパンツを履き忘れたのかと思いつつ

そうゆうファッションなのか?と考える

 よくよく見てみると 左側は長めで右の鞄の側は丸見え

もしや! 鞄に引っ張り上げられてめくれてるのか

大変!教えてあげなくちゃ 

悩んだせいでお嬢さんは50m先 横は車道 

叫んでも彼女には聞こえない

 

 考えあぐねていたらトラックの人がクラクションを鳴らした

お嬢さんが振り返る ナンパでもされてると思ったのか

気づかない様子で歩いて行ってしまう

これ 意外とあるある

かばんに服が摩擦でめくれてしまう

スカートやワンピースTシャツも 時々チェックが必要

 

 彼を失って毎日たわいもない事を話す日常が無くなり

物忘れは加速の一途

言葉にしないで頭の中で考えることは忘れがち

なんでもないタイミングでふと想い出しては

何処にやったかなと探す日々

 なぜ探し物って諦めると出てくるのだろう

違うものを探してる時に1つ前の物を見つける

少し前に“こんなところに”と見たはずの物 見当たらない

なんだかいつもこんな調子

 

 お腹がすいたなと 何を食べようか思案

火を使うのは暑いし お菓子でも食べようか

何がいいかな〜 あっスイカチップスを買った気がする

見当たらない 買わなかったのか

10分後 本当に?と気になる

あの日のドライフルーツを買ったのは何処に?

 ストックバックに入ってない エコバック入れにもない

あの日は車で買い物 日差しが強くて後ろに置いた…

えっ車? あれから2回は車に乗ってるのに 

サイドの窓に日除けをつけるようになったけれど

炎天下続きで10日も忘れてた

 

 鍵を握りしめて駐車場に急ぐ

恐る恐る後ろのドアを開けると 足元にちょこんとある

嫌ーーーー!!!

ほかほかになったエコバックにうなだれる

 スイカチップスを振ると中身が塊になって動く

はあ〜 ポンコツだ 

彼が横でゲラゲラ笑う姿が浮かぶ

すっかりボケボケになった私に

「嫁ちゃんももう婆さんだね」と言うはず

流石に否めないな この頃のポンコツぶり

 

 だから落ち込むし泣けてくる

体同様大きな存在感だったな

まだまだ恋しいな