しばらく引き篭もっていたけれど 仕方なく買い物

格段に寒い マフラーはどこに潜り込んだのやら

久しぶりの外に ちょっと遠回り

カロリー消費を目論まないと 体が重い

 

 お天気の良い 暖かい日差しに 顔を上げてキョロキョロ

何かが珍しいわけではないけれど あちこちに目がいく

眩しいなぁ 貴重な光合成タイムな気分

(諸説の中に動物も光合成するとか言われる説が 面白い)

 

 後ろの方から大きなエンジン音が響く

大型バイクがゆっくりと横に来たので 目をやる

アメリカンタイプのハンドル 革ジャンがきまってるライダー

バイクには荷物入れがいくつか付いていて

サイドには革のバック 後ろには白いボックス !????

 蛸が乗ってる およそ実物大サイズ

艶々 テカテカ なんと言うのか 

今 海から出てきたかと思う みずみずしさ

“うわー!!!”  声に出るほど リアル蛸

ここが海辺なら騙されちゃう

目つきの悪い感じが本物感を漂わせる

触ってみたい! むずむずする

 よく見てみたらドクロもいっぱい

1つはブレーキと連動して目が赤く光り

小さいのが幾つもあちこちに付いている

こだわり満載の個性的なバイク ちょっと素敵

排気量大型だから 私の免許では駄目なのだけれど

ペーパードライバーながら 乗ってみたいとそそられる

 

 外は飽きない なんて思っていたら 別のバイク音

この音はヤンチャ系のタイプだな と思う間に 

びゅんと 漢字が書かれた大きな背もたれの付いたバイク

“うわ 懐かしい 暴走族久しぶりに見た 1人だけ しかも昼“

私の脳内で6連ホーンのエリーゼのためにが鳴る

 結婚してここに越してきて 不眠になった原因

毎夜やってくる暴走族 エリーゼのためにを鳴らし

後ろをパトカーが追いかける

あの鬼ごっこがうるさ過ぎて 絶滅を願った日々

いつの間にやら静かになって忘れてたのに

まだ居たんだなぁ

我が家の周りを走り回らなくなり 知らなかったけれど

暴走族=ゴットファーザーになっていたと今回知る

ジェネレーションギャップ

 

 ポストに手紙を出そうと角を曲がると 信号待ちのパトカー

サクッとポストに投函 信号の向こうに目をやる

ピンクの髪の女性と ピンクのうさぎさん

うさぎさんはジャージの上下で素足にサンダル

ふわふわ で もふもふの 垂れ耳の 帽子?

パーカーのフードのようなすっぽり被るタイプ

 顔の前 鼻の下あたりで左右を引き合わせて 顔を隠してる

寒いのかなぁ? いや裸足だよ

顔バレ防止? 騒がれるご職業なのかな…

まさか パトカーいるからだったり…

いやいやいや

ちらりと見える目は可愛らしい女性 うさぎちゃんが似合う

 

 久しぶりの外に 子供のよう

普段は 見たいものだけ目に入る 

意識しないと見落とすような 顔を上げていないと見逃すような

ぼんやりしているのは勿体無いんだろう

たくさんの驚きや発見が溢れている

顔を上げて歩かなくちゃ 少しそう思える

 

これも一歩 

ゆっくりと次の一歩へ繋いでいく