電化製品の寿命 平均より短め 近くに高圧鉄塔がある

その影響は少なからずあるかな

 道路一本挟んで 大きな幹線道路もあり

結婚した頃は 違法無線電波の大型トラックが通ると

ポルターガイストかと思う 誤作動がよく起きた

 テレビのチャンネルが変わり 勝手にオフになる

壊れたと思って 連ドラを見逃したことも

コードレス電話も勝手に反応 不便すぎて古い電話に戻した

 

 今は取り締まりや法改正で 違法無線電波は飛んでこない

電話は長いコードにしてあるから 今も有線

 高圧鉄塔は健在だから やっぱり家電の寿命は短め

大事に使っているのに と残念になる

 電子レンジや炊飯器 常に使うものは 早い

そして冷蔵庫 煩くなるのが 早い

 

 結婚する時 大きな冷蔵庫を買った

段々とモーター音が煩くなって 壊れたら嫌だなと

思い切って早めに買い替えた

 2台目は 上の階の人が水漏れを起こしたけど

壊れたのは1ヶ月後で 渋々 自分たちで買い替えた

 3台目は 順調に音が煩くなるも 早すぎて躊躇

2人で「今年は壊れるかも」と言いながら3年くらい過ぎ

流石にこの夏は越せないと思うも 夏を越す

 

 でも力尽きた ドアを開けたら 冷気が僅か

寝てる彼に「冷蔵庫が死んじゃった!」と 報告

 頭を高速回転で考える

置き場所とドアのサイズから 小さ目にする必要があるのと

私の身長から 低いタイプが希望

お店に行っても欲しいサイズの展示があまり無い

 ならばと 量販店のサイトを見比べる

サイズは良いのにドアの向きが逆や 低いけど大きいなど

 悩みに悩んで 一つに絞り込む 善は急げと オーダー

配送日の予約をする 

壊れたのは土曜日 オーダーしたのは日曜日 配達は火曜日

 お店に行くよりも早いのでは? なんか感動〜

彼は 仕事をしながら「へー良かったねえ」 薄っ!

 

 新しい冷蔵庫が配送され 出してた中身を戻す

あれ?小さい 前のよりも入らない なんか誤算 仕方ないか

 いつ壊れてもと買わずにいたから 早速アイスを買う

因みに冷蔵庫 冷凍室だけ最後まで壊れなかった

あれのおかげで全部ダメにならずに済んだ

 

 冷蔵庫にはマグネット式の額に入った写真がいくつか

窓の光が差すせいでピンク色で感光した写真

 今は亡きペットのハムスター 2人の写真 私だけの写真

2人の写真は色が薄くなってて 迷ったけど

“ネガがあるから またプリントすればいいか”  と捨てた

ハムスターと私の写真は残したのに

 

 新しい冷蔵庫を「いいね いいねぇー」と 喜んだ彼

牛乳が好き お高い飲むヨーグルトも大好き

チーズのサラダが好きで ピザは“小僧”  「チーズ増し増しで!」

 今も牛乳は欠かさない チーズも冷凍でストックしている

時々 追いチーズでピザをお供え 「おかわり!」と言ってるはず

 母のおかずも 新しい冷蔵庫のおかげで 悪くならずに済む

タイミング絶妙だったな 1人の時だったらどうだったろう

考えると少し怖い気がする

 

 一緒にいたから最速で買い替えられたと思う

作る事が減って「冷蔵庫なんて無くてもいい」そう思ったかも

 たくさん食べる彼が 「おいしい!」と 喜ぶ顔が見たい

それが私の原動力だったな

 ズボラで 手抜きの 怠け者主婦 

世の中の主婦の中ではきっと平均以下 自己流でインチキ料理

ただ 彼に対しては『凄腕シェフ』と自負してる

 ガパオもルーロウ飯も作るし佃煮もいくらの醤油漬けも魚卵も

一般的では無い料理もあれこれやるけど

王道の煮物は作らない 卵焼きも不細工 味噌汁は手抜き

だからきっと平均以下 彼が喜んでくれればそれで良かった

 

 新しい冷蔵庫が来て 私が残した自分の写真だけのように

1ヶ月も経たずに 1人になった

写真を見て「まるで分かってたみたい」と 思った

 いらない こんな予知みたいな感覚 なのに

どこかで 決まっていたのかな とも思う

そんなの偶然で たまたまに過ぎないんだろうけど

 

 最初は泣いた「こんな大きい冷蔵庫なんて要らないじゃん!」

2人の為なのに 1人には必要ない 見るたび腹立たしかった

 日が経って 気掛かりだった事を 彼が済ませて行ったような

そんな気がするように

 

 毎日を積み重ねて 辛い時間が 少しずれたら

見えなかったもの 思わなかった事 気持ちも少しずれてた

 劇的な事は起きないし 今も抜け出せてはいない

時々 訳もなく号泣するし 今もいも虫になる

それでも 今日までこれた 何とかやれてる

 

 そろそろ クーラー掃除もしなくては

明日の事を この夏の事を 考えるようになったんだな